2010-06

 - --.--.-- --


え!?35度 - 2010.06.30 Wed

今日は湿気がなくて暑い。

それでも北風が吹いて部屋の中は湿気がない。

今、天気予報で「愛知では35度の猛暑日になるでしょ。」

って言っている。

お昼に食べるパスタ(また)様に少ないバジルを取りに

庭に出たら、強い日差しと爽やかな北風。

う~~ん、やっぱり暑いな。。。。

それでも室内は28度で扇風機の風と外からの風で過ごしやすいぞ~。

我が家の家はもの凄い湿気地帯!!

先日、凄い湿気と雨の日があった。

トイレのタンクが結露してしまって、その水滴が床にこぼれ落ちて、

床がビチャビチャ()「ぎょえ!なんじゃこりゃ!」と

気持悪いやら驚くやらで、本当にこの時期のこの家の湿気にはビックリ。

30分おきに拭き拭き掃除をしてたけれど、らちがあかない(ーー+)「くそー!」

お風呂とトイレには換気扇が付いていない古い借家だけに住み辛い所も沢山。

それでも屋根のある家で暮らせるだけでも幸せと思う。

家族が元気で幸せだと思う。

何かこうして辛い事があると思うようにしている。何とか元気になれるから(^^)。

あ、、パパが帰って来た。そろそろ終わろうっと!

それにしてもバジルとミニトマトもっともっと生長してくれないかね~~。

CIMG5323_convert_20100630115758.jpg

『動き』 - 2010.06.30 Wed

昨日はほとんど胎動が感じられずにいた・・・(ーー;)?

どうしたどうした?妊娠8ヶ月目と9ヶ月目では

こんなに胎動の動きが減るものなのか?

目が覚めてからはピクっとした感覚はあったもののそれっきりで、

時々、じっとして胎動をかじる様にしてみたけれど

うんともすんとも動かない。それからお腹の張りも感じるし・・・(汗

痛みがない分もうちょっと様子を見る事に。

午後になって、ようやく少しづついつものグニュ~っとした

胎動を感じれた。ちょっと一安心。

それにしてもこんなに胎動が減るものなのかな?

うちの子はお腹の中でしっかり眠っているのか?

夜になってお布団の中へ~、

知ってか知らずか、次男坊が動く動く!!どうも夜にずっと動いてるようす。

20~30分の睡眠リズムと言うけれど、ちっとも夜の間は寝やしない次男坊。

その分、午前中はしっかり眠てるっとことなのかな?

これが次男坊のリズムなんだろうな。

今朝は寝不足の私のお腹をムギューと蹴る。

「おはよう、よう動いたね~心配しとったんだよ~」と

さすると「ボコン!!」っと返事をするかのビッグキック。

そのまま後は静かになった。さて、オネムの時間になったようで(^^)。

動くと言えば、我が家に「お父さん犬」がいる。

丁度可愛い子犬のサイズだけれどウギューウギュー!と歩いては喋る。

そうそう、以前CMでやっていた物。

動くとうるさいからスイッチはOFFだよ(笑)

犬を飼ってはいけない契約なので、散歩も行かなくていいし、餌代もかからない(笑)

ちょこんといつもTVの横に居座っている。見ている分は結構かわいいよ。

次男坊が一人でお座り出来るようになったらお父さん犬を目の前で歩かせてみよう♪

喋るしびっくりするだろうか?(笑)想像してはニヤケるイタズラな母なのだ。

CIMG5318_convert_20100630071356.jpg

「出待ちのお父さん」

昨日の続き - 2010.06.29 Tue

昨日はいとこがパパの実家へ遊びに来てくれた。

私より約2ヶ月ちょっと先に出産したとあって、

聞きたい事がた~くさんある!!

昨日は色々と質問した(笑)

寝不足はもちろんのことなのだけれど、

いとこは母親と一緒に暮らしている分、

退院後の生活とか大変な事とか。。。

上の兄弟達の様子やら一日の生活リズムとか

三男坊の事などなど本当に聞いた。同じ事もきっと聞いたから

申し訳ないけれどしつこかったかも~~(^▽^;)q))

毎日食事のしたくや、買い物に出かけたり、家事をしたり

そんな時ふと思う。

{う~~ん、やっぱり一週間くらいはパパの実家でゆっくりさせてもらうかな?}って。

一週間でもかなり違うよね、きっと。お盆まではお世話になろうっと!

ただ帰ってくるまでの間は閉めっぱなしになる家。

きれいにしておかないと、後が怖い~~~

息子が小さい頃入院した時パパにゴミの始末をお願いしておいたのに。。。。

案の定、何もしてくれずエライな事になってしまって、トラウマになっている私。

あの時はパパに叱った叱った!!!!!だって、死ぬほど怖かったもん後始末

ま~家の中じゃなかったから、よかったものの・・・・

それでもやっぱり家の中もよどんだ空気だったな・・・・。

CIMG5314_convert_20100629073849.jpg

いとこ - 2010.06.28 Mon

今日はいとこが三男を連れてパパの実家へ遊びに来た。

生まれて丁度一ヶ月目*

お礼を兼ねて大きくなった三男坊を連れて来てくれた。

生まれたばかりの時は本当に小さくてホワホワしていたけれど、

一ヶ月もすると一回り大きく成長して、顔立ちもしっかり!!

寝顔はいとこで目を覚ますといとこの旦那君にそっくり。

面白い(^^)。

車の中でずっと抱っこしていたけれど可愛くてしょうがない。

抱き癖がついてしまっているから

抱っこしている間はグーグースヤスヤ。。。。可愛い。

私も8月にはこうして我が子を抱っこしているんだな~っと

しみじみ感じた。

我が家も抱き癖がつくだろうな。

なんてたって、夏中はリビングで24時間すごすのだから。

今夜はお祝いのお赤飯。ご馳走になります!!

CIMG5304_convert_20100628153730.jpg

リビングで(笑) - 2010.06.28 Mon

いや~蒸し暑かった昨日。

雨なのにリビング意外はムシムシ~~ 

廊下に出るたびに「うえ~~  」と気持悪くなる。

2階の部屋のクーラーはリモコンが壊れてしまって直接

本体のスイッチを ON か OFFに入れる状態でしか作動しない。

しかも運良く本体の「ドライ」のランプが付けばまだいいけれど、

ただの「運転」だけの場合、そりゃ~もう「送風」しか出ないから暑い暑い!!

これだけの蒸し暑い日になりかけたら、家族一斉で一階で寝る事になる。

昨日は息子とせっせと布団を一階へ下ろして、TVの前に敷いてみた。

「去年ってどっち向きに敷いたっけ?」とか「どっち側がいい?」とか

大人2人分の布団を敷くといっぱいいっぱいのリビング。

パパは奥隣の北の部屋で寝ているけれど、ここもタンスがあって一人分が精一杯!

結局は次男坊の部屋の方へ(キッチン対面の部屋)頭を向ける状態で寝た。

ところが、どうしても私はここで寝るのが嫌と言うか落ち着かないし・・・

布団を敷き終わった後に模様替えの癖がフツフツを沸いてくる感覚に

似た状態になって余計に寝れなくなった(ーー;)。悶々としてる私。

次男坊が産まれたらいったい夏の間はこのリビングは快適に

過ごせるのか?快適とはいけなくてもごちゃごちゃとした状態は

絶対嫌だ!!ストレスになってしょうかないぞ!!

今日からまた頭の中で模様替えの事が離れない・・・・。

ま、有難い事に長男は

「夜中泣いても全然いいからさ~~」っと言ってくれたので安心(^-^)。

あ・・・あとムカデの出没もすんご~~く恐怖なのだ!

CIMG5299_convert_20100628091629.jpg

「ここで寝ているでありんす~~。」

誰も居ないのにな~。 - 2010.06.27 Sun

日曜日。。。

旦那は仕事、息子もお昼前から部活へ~

誰も居なくなったのにな~家事をする気が全然出ない。

それでも夕方には帰宅する旦那。

仕事から帰って来たときくらいは部屋も綺麗にしておきたいから、

このページの更新が済んだら頑張ろう・・・と思う。

頑張るってね、、、ただ掃除機を部屋中かけるくらいだけれど(笑)

過ごしにくい気候の時期ってやる気でないよね。

私は梅雨と冬が全然ダメっぽい。

今年の夏は次男坊が産まれる頃だから、何も出来ないで

過ぎてしまいそう。

心配なのは暑い時期のオムツかぶれ。

昔だったら布オムツが当たり前だったのにね。

出来るだけ快適に過ごさせなきゃね。私もゴロゴロと次男坊に合わせて過ごすぞ!

今ちょっと迷っているのは、産後退院してから・・・

旦那の実家へ行くかどうか。

産後は1ヶ月くらいは出来るだけゆっくりした方がいいらしいけれど、

何となく今回は退院後は家に帰りたいな。

義母さんも最近また疲れやすそうだしね、入院中は旦那と息子がお世話になるから、

その後は家族で家で過ごした方が気持ち的に楽なきがして。

もうちょっと考えてみようっと。

産まれたみたい♪ - 2010.06.27 Sun

今朝は5時前に目が覚めた。

一階におりてソファーで横になっていた。

新聞配達の人が来る事ってほとんど人が寝ている間に、って

これが多いけれど、うちの場合いほとんど配達の時間は

目が覚めいてる。雨が降ろうが風が吹こうが雪が積もろうが

欠かさず配達をしてくれる、この仕事も大変な事だと思う。

今朝は小雨・・・・

ちょっと草ぼーぼーの庭先へで空気を吸ってみた。

今日も湿気が多そう(ーー;)。

我が家にはつばめさんが毎年やって来る。

梅雨に入って2組目のカップルが卵を温めていた状態だった。

 「 ピヨ・・ピヨ ピヨ 」 産まれたての小さい雛の声!!

おお~やっと生まれたか~~!!

親ツバメは交代交代で餌を与えている。

親ツバメもこの季節、雨が降ろうが風が吹こうが必死に飛び交って餌を運ぶ。

「すごいな。。。何か私反省するとこいっぱいあるわ。。」

と親ツバメの姿を見ると感じてしまう。

CIMG5297_convert_20100627054429.jpg

旦那 - 2010.06.26 Sat

シャワーに入るときくらいは鏡の前でしっかりお腹を見る。

デデーン か~な~り大きくなってる!!

お腹の中で次男坊が動く度にお腹の皮がつりそうな感じで

「イテテ 」と言っちゃう。

「どんな風に痛いの?」と聞いてくる旦那。

「お腹の中から引っ張られると言うか皮がつると言うか・・・」

と答えても「。。。。?」何も言わない。

きっと男の旦那には理解できないから聞くだけ聞いて「ふ~ん」って事なのかな(笑)

うちの旦那、全然お腹も触ってくれないからね、

「今の内せっかくだからちょっと触ってみてよ。動くから。」と誘ってみた。

「何か、怖いがや~」って焦る(笑)

そんな旦那がデデンと大きくなったお腹をジッと見る瞬間があった。

{おお!興味をしめしてるのか?}と思っていたら、

手の甲、、、 の方で チョンチョン と2度突っついてきた。

あまりのさり気無さに笑ってしまう私。

ま、これが家の旦那の精一杯の表現なのだ。

「お父さんに触ってもらってよかったね~」とスリスリ。

ちょっと照笑する旦那だった。

horo07.gif


思春期 - 2010.06.26 Sat

昨日は午後から部活のはずだったのに・・・

息子が帰って来た。

「あれ、部活休んだの?」

「うん、頭痛と腹痛で。」

こんな時は何となくピーンとくる。

「ね、何かあった?」と聞いてみる。

「ううん、別に無いよ。」

それでもやっぱり何かひっかかる。

小さい頃は言う事を聞かないと結構頭ごなしに叱ってしまうのだけれど、

息子はもう中学生とあって、ゆっくりと話をしながらを心がけている。

「思春期」私もそれなりに感じながら通った道。

息子も部活動にこうした中休みが入ると時々、

本人に何が原因なのか今一分からないようで、

ただ気持が疲れてやる気がうせてしまう事があるらしい。

私が中学の時は大人の意見がさっぱり通らず、理解も出来なかった。

だから息子も親の目線から話をしてもきっと届きにくいかもしれない。

こんな時は自分が中学生だった頃の気持を素直に息子に話す。

初耳の事ばかりだから息子は素直に聞いてくれる。

この親子との話し合いが合ってるのか間違っているのかはどうでもいい。

ただ息子の本当の気持が分かればそれでいいと思うから。

分かってるつもりでも気付かない事はある。

だから出来るだけ知っておきたいと思う。

話を終えて、息子の大好きなバナナジュースを作ってあげた。

時々迷うかもしれなけれど、お父さんとお母さんはいつでも思っているよ。

もう少しで終わる部活動、最後の日に

「これだけは頑張ってよかったな俺。って思えたら凄く気持いいよ。」

それ以上はもう何も言わずにおいた。

「うん、気合入れてみる。」息子がこう言った。

CIMG5292_convert_20100626091619.jpg




ささもち - 2010.06.25 Fri

今日は妹が遊びに来てくれた。

お昼のパスタの材料を持って。

丁度、家の冷蔵庫はちくわと卵とヨーグルトしかなく(笑)。

さっそくあれやこれやと雑談しながらお昼の準備。

『ナスとベーコンのナポリタン』妹の大好物だと思う(笑)。

小さい頃は親に「離れていろ!」と叱られるくらいすぐに喧嘩ばかり、

今ではおかげさまで仲良しだ、はははは。有難い事です。

Wカップの話題やら子供事、妹夫婦と暮らす可愛い犬の話やら

そんな事を話て過ごすだけでも楽しいもの。

食後に妹が「もち食べる?」と出してくれたのが、『ささもちさん』

甘いものはベツ腹と言うけれど本当らしい!

こう言うのを美味しく食べると日本人でよかったあと感じる。

CIMG5288_convert_20100625201110.jpg

お腹の次男坊も満足!!なのか食後はよく動いてた。

『 親子共々、今日はご馳走様でした()/ 』

残念な親子のお頭 - 2010.06.25 Fri

「非核三原則知ってる?」

そんな会話を車の中でしていた息子と私。

「非核三原則」は核を持たない、作らない、持ち込まない(持ちこませない)という事。

昨日の社会のテストの問題の一つだったらしく

急に聞かれた私は、なんのこっちゃ?と考えながら

なんとな~~く思い出して、

「核を持たない、作らない、とかだっけ? 買わないだっけ? 」と答えた。

「そうそう、それで俺さ~核を持たない、作らない、で最後に迷って・・・」

と言うから「で、何て書いた?」と聞くと

「 持ち帰らないって書いちゃった・・・」

わ~~!残念!息子の答えは微妙に ×って事かな。

それに母親の私は「買わない」ってこれはこれでさらに ×だよね!

二人で車の中でワハハハ~~っと笑うしかなく、

3つで1つの答えだから一つでも違っていたらダメらしい。

あ~~点数マイナスだね~ってここは笑えずガッカリ。

そんなこんなで今日はテスト最終日。

教科の合計点と順位がほんのちょっとでもいいので嬉しい結果が出るといいな(^^:)。

って言うか私も最近はちょっとでいいから頭が良い大人になりたいと改めて感じる(泣)

basu02.gif




いい天気! - 2010.06.24 Thu

「梅雨のお休み曜日」今とってもいいお天気。

庭に出てみたらレンガを敷いた所には隙間から

雑草がワサワサ・・・・。

数分の間だけ、草取りしたけれど頭のてっぺんが

すでに熱くなってる(汗。

それにしても花数もなく草だらけだ。

剪定のしていない木には蔓(つる)性の植物がグルグルと巻き付いていた。

以前掛けた鳥かごにもお邪魔している。

CIMG5279_convert_20100624123137.jpg

木陰になってここだけは涼しそうに葉がユラユラ♪ ♪ ♪

今の私にはどうにもこうにも綺麗にする元気が無し!!(笑)

このまま秋になるのを待つ事に決めているから別に焦りも無し!!(笑)

きっと首が座った頃の次男坊をおんぶしながら涼しくなった秋~冬に

せっせと庭や家の中を片付ける事と決めている。

今日は友達と1時間ちょっと会って色々と話をした。

育児の事が中心。

友達が連れてきていた可愛い7ヶ月目の娘ちゃん。

ニコニコとご機嫌でその内スヤスヤと眠ってしまって、

何をしてても可愛くてしょうがない (

小さい子の成長は何でこんなに早すぎるのだろう。

14年前の自分は「早く大きくなれ~~楽したい~~」って思ってばかりいたけれど

今はまったく逆に感じる。これが年齢と共にやってくる余裕から来るものなのかな?

そのままと言えば、次男坊にも子離れ出来ないくらいまた可愛がってしまうかも。

友達が言った

「絶対、可愛がるよね~~(^^)」って。

はい、その通りです()~



涼しい(´▽`) - 2010.06.24 Thu

昨日は朝から土砂降りだった雨が午前中で上がった。

その後ムシ暑いと言うよりは北風もたしょうあって

夕方も夜も涼しく過ごせた。

今朝は熟睡も出来ない事もあって、パパと同じ時間に起きた。

網戸にしあってあまりの涼しい風に目が覚めるくらい!

室内温度も22度。

こりゃ~今日の昼間の温度もかなり上昇しそう。。。。

お弁当用に作ったおかずも窓辺に置いて只今、粗熱解除中(笑)

あ!パパがシャワーから出たぞ。

そろそろお弁当を詰めなきゃ。

今日も無事に事故も無く仕事が出来ますように(ー人ー)。

basu03.gif

道端でパパと息子 - 2010.06.23 Wed

期末テストが始まった長男。

給食も済ませて早めの下校。

「どうだった?」と聞くと

「国語は出来たけど。。。」と後の教科が今一。。。またか(ーー)

3時から今度は私がPTAの会合へ出かけた。

約1時間くらいで終了して、ちょっと買い物へ。

車の乗り降りでお腹が張る感じがしてちょっと辛い、疲れたかな?

そそくさと家に帰ったら長男が

「そう言えばさ~スリッパ買って来いって。」

「え?買わないかんの?誰に言われたの?」

「先生に」(そりゃ当たり前か!)

実は買ってすぐの息子のスリッパ(学校で使用する)の片方の底のゴムの部分が

べロンっと全て綺麗にはがれてしまっていた。

「もう、だから底とスリッパ持って帰って来てっていったじゃん!」

「うん・・・だってさ~買って来いって言うし・・・。」

「ボンド一晩付けたら買わなくても済むのに!」と

ブーブー言う母親の私。私と先生の板ばさみだとちょっと息子がかわいそうな感じになって、

「しょうがない、先生に言われたんでしょう・・・。」

お腹の張りもあってまた車で出かけるのは億劫だった。

「ごめん、悪いけれど自転車で買って来て。」と言うと

「うん、分かった。」と直ぐに出かけてくれた。

息子が出かけてから直ぐにパパが帰宅。

「今、R居ないんだ~。」と言うと「さっき道で会ったぞ」と言うパパ。

「何処行くの?遊びに行くの?」って聞いたら「スリッパ買いに行く。。。」って

「私が買いに行かせたから、R がっかりしてそうだった?」と聞くと

「うん、がっかりしとったぞ~~」って、何だか笑えてしょうがなかった。

{帰って来たらお釣りはRにあげよう、お駄賃だわ~}と思っていたら帰って来た。

「お帰り、さっきパパと会ったってね、Rがっかりしてたぞって聞いたよ~ははは。」

息子も笑ってた。「お釣りあげるよ。」と言うと「ありがとう!」って

お釣りってたったの120円だけどね!!でも喜んでた。可愛いわ~~~

は~~子離れできましぇん

basu05.gif

少々気になるわ - 2010.06.23 Wed

夜中もザザー!とバケツをひっくり反した様な雨。

長男が家を出たと同時頃また雨が降り出してる。。。

身体冷えないようにしてね~~。すぐに体調壊すからな。。。

しかも今日から期末テスト、「がんばってね。」と声をかけて

送り出した。

お腹の中の次男坊と言えば、

身体が大きくなってきた事もあって

最近、動きがゆっくりと言うか時々静かに感じる事が多い。

あまりにも胎動を感じないと{あれ、大丈夫かな?}って

ソファーに座って胎動を感じられるかじっとしてみる。

そうすると、ボコ! ムギュ~!と波を打って動いてくれる。

「は~ぁ、元気にしてたね~母ちゃん心配したよ~。」と

お腹をさすっては安心する。

この頃の時期の赤ちゃんは20~30分おきに寝たり起きたりしているらしい。

そうだよね、この世に「おぎゃ~!!」って産まれたからって

何時間もおりこうさんに眠れる訳じゃないんだよね。

私も今は眠い時は無理しないで眠っていようと思う。

これから先、次男坊が産まれたらこの子の「生活リズム」があるんだもん。

それに付き合わなきゃいけないんだもんね。

さっき起きてた次男坊、今はまた眠ってるみたい(^^)。忙しいね。

CIMG5273_convert_20100623074931.jpg

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
今朝のゲゲゲの話。
主人公のフミエちゃんと友達の会話。
「あの時は旦那が忙しいからって家に呼べなくてごめんね。
 本当は家がボロ過ぎて呼べなかった。」

「何だ~それなら安心した。友達も呼べないくらい気難しい人なのかと思った。
 気遣いする旦那よりお金で苦労する方がまだマシだわ。」

えええ!!うち両方なんですけど~~~

私はフミエちゃんより苦労しているようだ・・・
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

全然ダメ・・・ - 2010.06.22 Tue

今日は午前中からずーと眠っていた。

息子を送り出すと洗濯物をしたり茶碗を洗ったりと

すんなり家事が進むのに。

疲れが抜けない日がある。今日はその日みたい。

もうすぐ午後1時か。。。。

すこしづつ調子を整えなきゃとさっきもソファーに座っていたら

コクン・・コクン・・・と身体を揺らして寝そうになる私。

やっぱり身体がまだ眠いといってるようで。

何とか今は良くなってきた。

このままでは身体が逆に重くなってダルクなるだけ。

身体の火照り(ほてり)が抜けない感じもある。

只今、アイスノンを抱っこ中。

妊婦は身体が火照るからしょうがないかもね。

何か食べようとおもってもご飯も丁度切れたし、冷蔵庫の中も空っぽだし。

こりゃ~買出しだな・・・行きたくないな・・・誰か代わりに行って~~。

お昼の「ゲゲゲ」を観たらさっそくスーパーへ行ってくるわ~~。

ああ、、洗濯機も回してね。  乾くかな今頃(ーー;)「今日はダメだ~~。」

basu-w09.gif

静かだったな・・・ - 2010.06.22 Tue

昨日の授業参観。

蒸し暑い中、5時間目の授業が始まっていた。

息子達は「国語」の授業だった。

授業の内容は何だっけ?

ってくらい、先生も、生徒も喋らない、声が聞こえない授業だった。

小説を一冊選んで、その本の紹介文と言うかしおりと言うか

それを作成するような事を進めていた・・・様子。

だから生徒はそれぞれの小説を読み、どう作成するかプリントに

書き足していく、先生もその様子をグルグルと回って観ているから

まるで読書の時間のようだった。

観ていてもさっぱり???

他のクラスからは先生の声や生徒の声やら拍手からた~~くさん聞こえる。

そんな中うちのクラスからやっと聞こえた先生の声と言えば


「次に使うのは、はい、千代紙です。」

「そして、次がコレ・・・紙です。」と言ったしおりに使う紙の紹介だけ。

一緒に観ていた他のお母さんと廊下で笑が止まらなくなってしまった。(小さい声でククク(>m<))

家に帰ってきた息子とさっそく授業参観の事で色々話をしてみた。

「ねーねー国語の時間・・・いつもあんな感じなの?」

「いつもは違うよ。」

「へ~だって、すんごく静かで皆本読んでるだけだし、先生もウロウロしてるくらいじゃん。」

「今日は特別だって。たまにうるさくて先生怒るもん。」(そりゃ~イカン!!)

「うそ!先生怒らせちゃうくらい?」

「今日は親が居たから静かだったんだわ~。」(何!マジで!)

「まーうるさくしたらいかんわな~。先生怒るわ~。でももうちょっと今日は濃い内容が欲しかった。」

などなど話しながらおはぎを食べさせた。

私は先に家に帰っていたから、我慢出来ずにもう頂いてしまっていた(´人`)~

CIMG5269_convert_20100622071517.jpg


私も学生の頃は反省する点がいっぱいある。

中学の時、理科の時間に友達とふざけすぎてあんなに優しい先生を怒らせてしまった事。

小学生の時、新米の先生が大嫌いでクラスの皆で沢山困らせてしまった事。

本当に今先生に会えるならちゃんと「ごめんなさい」って謝りたい。

そんな事を思う朝だった。



残り物=お昼 - 2010.06.21 Mon

さ~さ~1時40分に始まる息子の授業参観に合わせて

ちょっと早めにお昼おひる~~~♪。

中身ガラガラの冷蔵庫を覗いて・・・・

{な~んも無いね・・・卵と、冷凍食品のハンバーグ一個と、玉ねぎ、レタスくらいか。}

これはもうパスタしかないっしょ。

材料を切って炒めてパスタと絡めて味付けして~~

10分程度で出来ちゃう簡単パスタ。

パスタって、和洋中なんでも合うよね。

でも私はほとんどがトマト系の味付けになる。

今日もケチャップでねナポリタン*

CIMG5263_convert_20100621114610.jpg



な~んにも無い時にふっとやってくるお恵み。

この前はくじで当たったガリガリくん4本入りアイス。

今日はね、お隣さんから「おはぎつくったの。食べる?」って!!

「え!いいの!うれしい!」。

私はおはぎがどうしても食べたくなる時期があってちょうどそんな時だった。

あ~神様、お隣のMさま、ありがとうございます  

学校から帰った息子と二人で頂きます♪
(パパは甘い物が大の苦手なので~ククク(>mm<)~ラッキ*)

あ、でもパパに何もないわけじゃ~ない!

さっきタンスをゴソゴソしていたら奥の奥からビニールに包まれた

発泡酒が1本出て来たのよね~~。おお~すごい!!にゃはははは!!

さっそく冷やしておきました。

数ヶ月前に見つかるといけないから隠しておいたもの。

たまにあるよね、こう言う、忘れかけて得した感じな事って(笑

一人笑い・・・ククク - 2010.06.21 Mon

今朝は起きてから一発目で部屋で笑ってしまった。

昨晩は疲れが出て、パパのお弁当を作る元気が無かったから

ドデカおにぎりを作っておいた。

用事がある時は、メモを置いておく私。

目覚めのコーヒーを必ず飲むパパに一言。

「★コーヒーのふたは閉めておいてね、しっけちゃうから」と。

パパはコーヒーの瓶のふたも角砂糖の瓶のふたも

開けっ放しにしておく人、(ーー;)。

やったらやりっぱなしの人だ。(自分の大事な物はすごくキチンと出来るのに)

だから一言書いておいたメモ。

一応パパはメモを読むのは読んだのだろうな。

だって、朝起きて台所へいったらコーヒーの瓶のふたは かぶせてあった・・・閉めてない。

そして角砂糖の瓶のふたは 開けてあった・・・かぶせてもいない

どうぜなら、二つの瓶のふた閉めてくれてもええじゃろがい!!と突っ込む私

パパの素直さと言うかなんと言うか、、、しょうがなく笑ってしまった。

最近の周りのパパさん達と言えば家事育児がとても上手な人が多い。

そんなパパが居る暮らしは私からしたらパラダイスだろうな(((*´▽`*)pq


CIMG5250_convert_20100621072031.jpg


明日は授業参観日 - 2010.06.20 Sun

夕食の時長男が

「明日、授業参観だよ。」と言った。

手帳には記入してあったけれど、

すっかりその事が頭から飛んでた私。

「あれ!そうだったけ?何時間目?」

5時間目の国語の時間らしい。

中学生とあって、親に学校に来てもらうのは

正直、恥ずかしいやらで「来なくていいよ。」て

言うのが。。。普通かな~て思うけれど

うちの場合は「どっちでもいいよ。」と言う。

って事は来て欲しいって事だと私はいつも思ってる(^^)。

「お母さんもうお腹大きいしね、恥ずかしいなら止めとくよ。」と

言うと「全然。」 うん、こりゃ~来て欲しいんだよね。

で、明日は行く事にした(笑)

長男の授業参観に行けるなんてもう数えるほどしかないもんね。

次は次男の時か。。。しかも保育園から中学校までの12年間は

それぞれの行事に参加する事になるんだよね。

最終的に私は一体幾つになっているんだろうっと計算すると

ぞっとする・・・体力がもつだろうか、元気でいられるだろうか。

38から続く子育てで次男が高校卒業するまでと考えると18年間。

。。。。とにかく元気でいなきゃね!!

horo05.gif

とうとう出た!! - 2010.06.20 Sun

蒸し暑かった昨日の雨の日。

部屋はドライにしておいてのだけれど、

廊下や2階はムシムシ・・・・

トイレへ行こうと思って廊下へでたら

ムカデだあ!

ここでパニクくったらダメダメ((P(>~<;)とぐっとこらえて、

コロコロで吸着!!そのまま玄関先でスプレーで殺虫!!

あっと言う間に済ませることが出来てやれやれ・・・

いや~とうとう出てしまった・・・・。大体このシーズンで3回は出る。

用心しておかないとね。(やっぱりあのお札、意味なかったのかな?)

「ムカデだけは神様が殺していいとの許しがあるんだって。」

ご近所の奥さんが教えてくれた。神様が唯一殺していいなんて言われちゃうムカデ。

それほど害がある言うか怖いという事なのか。

あ~~本当に嫌な季節になちゃったな。

CIMG5249_convert_20100620082707.jpg

お家の中 - 2010.06.19 Sat

予定通り午前10時頃にパパが一時帰宅。

パパが帰ってきた時点で朝食を摂っていた私と息子。

「今、DVDは見てかんよ!」と念を押しておいたから

気分よく朝食も終わった。


例のブルース・リーのドラマDVDを観賞したがっていたから(笑)

家族3人、家の中でずっと居る。何をするでもなく。

ダラダラと時間を過ごしているけれどこれって贅沢な事かもね(笑)

テスト勉強期間でも休みだとさすがに勉強は後回しの長男は

PC,ゲーム、TVゲームのはじご状態。

「勉強しないかんのわかっとる?」

言われなくてもわかっとる!と思うのが子供の心境。

しかし本当に言わないとやらない!

私もそうだったもん。やりたくなかったからなあ。

もちろん長男の返事は「わかっとるよ!」。

4時からやるしい。。。。「(ーー+)ったくもう!」

昨日、夕方学校で単語1000回の補習があったお陰なのか

一気に冷めた様子。1000回はキツイヨネ・・・(汗

「1000回も書いたら頭に少しは入った?」と聞くと

「微妙・・・」だって。そりゃ~そうだ、

「キライだもんね。幾らやっても頭に入る訳ないっしょ。」夫と同感。

でもね、後20点は欲しい(イヤ、30点!)息子の学力!と思う気持。

いつになったらガツンと本人がその気になるのやら。

パパはマットで仮眠。私はうたた寝と更新に横でマイペースな時間を過ごす長男。

只今家の中はこんな感じ・・・・。


CIMG5248_convert_20100619142053.jpg

土曜日 - 2010.06.19 Sat

昨日は心配していたほど雨が降らず何より。

早朝3時の出勤のパパも一応はびしょ濡れに

ならずに行けた様子。

今朝は8時に起きた。

曇り空か・・・まだ降りそうだな・・・。

それでも何とか毎日溜まる洗濯物は干さないとね  (「ー"ー)「 

あれ!また降ってきた~~ぁ、、、しょうがないよね、「梅雨」だもん。

今朝も「ゲゲゲの女房」を観ていた。

鼻紙も買えない状態になっていたけれど何とか奥さんの風邪も治ってよかった。

年末には可愛いアイコちゃんが初めてヨチヨチと歩いて可愛かったな~(人´▽`*)。

我が家も月末にお給料が入るならいいけれど、

何故か月をまたいで5日がお給料  何か、すごく長く感じるし辛い!

大体の引き落としって、25日以降から月始め10日位の企業が多いでしょう?

だから我が家も毎月の引き落とし(光熱費などなど)にすぐに間に合う感じで

25日のお給料だったらな・・・っていつも思う。

皆どんな風にやりくりしてるんだろ~~(T△T)。

今日はパパが一時帰宅で皆で朝食。

メニューは

*あらびきハムの塩焼き

*玉子焼きor目玉焼き

*あげとわかめのお味噌汁

朝ごはんでも食べて満腹になってモヤモヤ吹き飛ばそう!っと

CIMG5245_convert_20100619082416.jpg

草ぼーぼーの庭、沢山の雨でさらに成長しそうだわ。

珍しく - 2010.06.18 Fri

おとといの予定だった「焼きそば」。

今夜の夕食に無事に登場♪

我が家の場合、焼きそばは大盛りとなるので(私は並で)

それ以外のメニューな何も無し。

今まではそれでよかったのだけれど

今夜の長男は30分も経つと「腹減った・・・」とボヤク。

夕方に豆腐ドーナツを作ろうかと話をしたせいもあってか

長男のお腹はそれに一直線!!(笑

奴豆腐が一人分だけ残っていたのを使い切るのに丁度いい。

私も珍しく、ちょっと小腹が空いて来た(^^)。

粗熱を取って、砂糖をまぶした素朴な味が大好き。

さっそくお茶と一緒にいただいちゃった。

夜は大雨の予報・・・深夜の酷い時間にパパが出勤になりそう。

ちょっと心配な夜。

CIMG5243_convert_20100618193728.jpg


検診(31週目) - 2010.06.18 Fri

今日は2週目の検診日。

朝の富士さん腹にビビッた私だったけれど、

今日の次男坊はどんなもんだろう~っと

病院へ向った。

いつもの予約の時間だったけれど、今日は血液検査もあった。

血液検査・・・かなりの人が待っているな。と思っていても

5分くらいで自分の番が回ってきた。意外と早いもんだ~~。

しばらくして、産婦人科へ行き自分の番になって診察室へ。

今私の担当は女性で若い方。とても優しいけれど、

色々と説明が聞きたいな~ってちょっと感じちゃう。


看護士さんが血圧を測りながら、

「あ、今日は血液検査もあったから、ちょっとだけ負担額があるからね。」っと

言って来た!!

{ぎょ!やっぱり・・・そんな感じがしたんだよね。}

昔と違って今は妊婦検診には補助権が使える時代になっている。

他の地方でもそうなのかな?

妊婦検診って病気じゃないから

保険が利かないって事らしい。以前病院の会計でそんな説明を受けた。


血液検査って、凄く高いしええ~~どうしよう~。ちょっとってどれくらい?

そんな事が頭の中グルグルしていたら

先生が、

「お腹のはりも無く赤ちゃんも順調に大きくなっていますね。」

この言葉を聞けたらそれに越した事はない(^^)。

やれやれ、今回も安心でした。

イヤイヤ!!安心もいいけれどいくら?いくらなの~~

恐る恐る会計へ・・・・

「今日のお会計は 950円になります。

わお!!生き延びた!!

ホッとしながら車に戻り、お腹をスリスリ。

「いつもお腹の中でおりこうさんでいてくれてありがとう」と声をかけた。

CIMG5236_convert_20100618103057.jpg

68円とお腹 - 2010.06.18 Fri

昨日、公園の帰りに寄った近くのスーパー。

メニューは決まっていたからそそくさと材料を

カゴに入れて、あとはジュースとパンか何かを・・・

ウロウロしてたら、ワゴンセールのパンが並んでた。

{おお~何かないかな♪}と覗き込んだら、6枚切りの食パン!

しかも 『68円!』

ニヒヒ(`▽´)「))コレ、コレ~買っていこう。

で、買い物から帰宅してまだ色々と身体を動かしていた私。

2時ごろにお腹がグ~~。(おにぎり2つだけじゃ、次男坊も足りないと不満だったか?)

さっそく卵サンドを作っておやつに食べた

パンを少し冷やしておいたから、これまたおいひ~~ 

んでもって、今朝ね友達のMちゃんに貰ったトマトをソースにして

長男にピザトーストで2枚出して食べさせた。

長男は生のトマトは大の苦手なのにソースにすると喜んで食べるから何とかいいかも。

私はトマトが大好物!!午前中の検診が終わったらこのソースで

お昼はペンネにしょうかパスタにしようか楽しみ♪

そう言えば今朝仰向けで目が覚めた私。

仰向けでも結構楽なのよね。。。

それにしても全然苦しくないからお腹がへっこんでいる様にも感じちゃって、

一体今仰向けの状態でどれくらいお腹が膨らんでるの?

ってパジャマをめくって見てみたら・・・

ぎぇ!何じゃこれ!

なんとま~まん丸なはずのお腹が見事に△のお山状態になってるの!

まるで富士山みたいに!!!!

{ちょ・・ちょっと・・次男坊どうした!?}と

起き上がってみたらすす~とまたまん丸スイカ腹に戻り

次男坊もグイグイピクピクと動いてた。

一体どんな体制でお腹の中に居たんだろう?

今朝はちょっとビビッた母ちゃんでした。

CIMG5233_convert_20100618060938.jpg




寝なきゃ - 2010.06.17 Thu

今日は最高に暑い一日だったけれど

よく身体を動かしたな~って思う(^^)。

ははは、さすがに9時過ぎに眠気が襲って来そうになり

慌てて、パパのお弁当を作った。

悪くならない様に保冷材は欠かせない。

明日は、パパも長男も居ないし雨だしする事が

これと言って何もないな・・・なんて思っていたら

検診日だったよ!!  あ~忘れるとこだったよ!!

する事が済んだら次の事をいつもわすれちゃうんだよね(;ーーq)ポリポリ

今の所、朝一番の予約がすんなりと取れるラッキーな状態。

このまま出産もスムーズに済んで欲しいな。

いいやいいや、何かしらつまずく事もあるのが人生!

気を引き締めておかないとね。

まずは、明日の検診で次男坊の健康を願って受けて来ます。

おやすみなさい。

CIMG5238_convert_20100617213649.jpg

散歩 - 2010.06.17 Thu

爆睡中のパパを残して、お昼前にお散歩へ出発。

シソを細かく切り刻んでゴマを混ぜたおにぎりを2つ。

裏の公園へ行き緑をいっぱい見てきた。

平日とあって人はさほどおらず、丁度いい♪

それにしても暑いな。。。(汗

今公園の中心にある芝生の広場にはシロツメクサがい~っぱい咲いてた。

歩くと足元からブーンブーンってミツバチ達が必死に蜜集め。

でも全然刺す気配も無く忙しそう(笑)。

ほぼ公園を一周したら施設内に入って涼しみながらおにぎりをパクパク♪

休憩室には沢山の子連れママ達で賑やかだった。

{あ~私ももう少ししたらこうして連れてこなきゃいけないだよね。}と

駆けずり回る子供達を見ながら懐かしく思ったり改めて感じたり。

かなり涼しくなれたのでそろそろ買い物へと公園を後にした。

今日はレバニラと餃子でスタミナを付けようと思う(^^)」))

明日からは本当に梅雨の一週間となりそう・・・だって。

ずっと雲と傘マークだもん。しかも蒸し暑いんだって。

今日は頑張って全て干したからそれだけでも気分的には納得かな。

じゃ~また明日。

100617_1205_01.jpg

ちょこっと休憩中 - 2010.06.17 Thu

はあ・・今日もいいお天気!

そのお陰で今日のメインはお布団干し!

またジメジメと続く雨曜日に備えて今のうちに。

シーツも洗ってっと、でもきっと今夜は

「布団が熱くて寝れん・・・  」となりそうだから

アイスノンを抱っこしながら寝ることにしよう。

狭いベランダにあれこれ干している我が家。

私のシーツが干せるのはお昼からになりそうだから、

喉も渇いたし、スイカを食べて糖分と水分をいっぺんに補給

 (´▽`)「は~体が生まれ変わった様なリフレッシュ~。」

すると、電話が鳴った!  {おお~っと妙な用事じゃありませんように。}

「もしもし・・・」と言うと「ヤッホ~(^ー^)」と言う返事。

いとこだった♪

いとこは前月3男坊を出産したばかりで、只今育児に奮闘中。

色々と忘れてる育児の情報を聞いてはあれこれを笑って話をした。

結構、大変だけれど昔と比べると気持に余裕があると言ってた。

その言葉にホッとした。

幾つになても育児のベテランなんてありえないもんね。

人間一人を育てるわけだから、全て同じ様にとはいかないし。

抱き癖がついちゃった3男坊の可愛い泣き声が聞こえてきて、

元気そうだった。

今日はお休みのパパ。。。やっぱしゴロンと爆睡中!

私は散歩用におにぎりそろそろにぎろうっと。

CIMG5220_convert_20100617110739.jpg

パパ、休みだって~~・・・ - 2010.06.17 Thu

昨日は大雨の中ブブブーっと出勤したパパ。

さすがに疲れもピークになっていた頃に

「明日、休み!」と嬉そうだった。

「ゆっくりできるじゃん(^^;)」。と

言葉では言うけれど正直心の中では

{ゲゲ、、明日家におるんかい  なんか、ゴロゴロされるとね・・・・}

何処の家庭でもそうなのかな?

疲れた身体を一日中休めてもらえたら、ちょっとは安心だけれどね、

うちの場合、TVの前でずーっといるから、邪魔でしょうがないわけよ!

奥の部屋にお布団が敷いてあるんだからそこで休んでと言っても聞きやしない 

深夜起きる癖がついたもんだからいつも先に起きてるパパ。

今朝なんて、パパが早朝借りてきたDVDを観ていてそれを

朝食の時間に流されて観たくも無い

ブルース・リーのドラマもん を観なきゃいけない状態(苦

またどうせお昼頃に3度目のリプレイだよ~コレ!

おにぎりを持って私は近くの公園でも散歩してこうよっと。

今日もお天気がいいみたいだしね。近くの  が咲くお寺もいいけれど

それは雨の日に取って置く(^ー^)。

最近またインテリアの本を見るようになって来た。

でも・・・やっぱりあの頃とは好みが違う。

好きな本を開いても引かれるるお部屋が見つからない・・・・。

涼しい本屋でもブラブラしてみるものヨシ♪かな。

CIMG5210_convert_20100617073951.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nijiママ

Author:nijiママ
ご訪問ありがとうございます*
虹(2児)ママと申します。
ありきたりな日常を綴っています。
雑貨も大好き40歳です^^。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
ボヤキ日記 (65)
長男 (19)
次男坊 (58)
プチ贅沢 (17)
料理 (18)
夫婦 (10)
自分 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

