2010-07

 - --.--.-- --


出産3日前 - 2010.07.31 Sat

今日は予想外の曇り空だ。

でも暑いのには変わりない(ーー;)。

今日は町内の生ゴミの日とあって

これから冷蔵庫の中を掃除しておくつもり。

2週間ちょっとは家を空けておくから

悪くなるものは出しておかないとね。

と言っても買い溜めしない性格だから

これと言って冷蔵庫の中・・・出すものはさほど無い。

CIMG5609_convert_20100731084728.jpg

今朝はおにぎりを食べた私。

息子はメロンパンとチン!のグラタン(笑)

明後日には入院とあってあまり家事をする気持ちがない。

意識が出産に行っちゃってるからからね・・・・。

昨日の夜からよく身体を動かしてくれる次男坊。

どれどれ!と触ろうとするとスス~って大人しくなる。

おいおい!恥ずかしがりすぎじゃない~?と思うけれど(笑)

ひざからかかと?らしき動きやらひじ?の移動っぽい動き

もうこの感覚もあと2日だけ。特別な2日間と感じてる。

今日も元気に過ごせますように。


出産4日前 - 2010.07.30 Fri

今日は診察日。

37週目とあって内診もある。

この『内診』が億劫で・・・

昨日から凹み気味だったけれど

{え~い!開き直りだ!}と気持ちを切り替えて、

いざ、診察室へ。

いつもの様にエコーで次男坊の様子を見て、気持ちが和む。

今日も大人しく顔をうつぶせてジーッとしてる(笑)

体重も2900グラムちょっと、順調みたい。

その後、最大のイベント内診室へ移動。。。()「きた~。」

椅子に座って気持ちを落ち着かせていた{力を抜いて~楽に楽に~}って。

「それじゃ始めますね。」と先生の言葉に「はい。」と一言。

あ・・・あれ? 内診ってこの事?  

「まだ、子宮口も開いていなし下がってもいないですね。」と

先生の一言ですぐ済んだ。

あたしゃ~また直診される(指で診察)あの痛い痛い内診を想像したいたから

ものすごく楽に済んでよかった~~と一安心。

CIMG5605_convert_20100730105514.jpg


その後は赤ちゃんの心臓の動きとお腹の張りを調べる検査をした。

ベッドに横たわる約30分の間、次男坊の心臓の音を聞いていた。

「やっぱり早い!!」ドクドクドクドクと力強い音。

手術を怖がってる場合じゃないよね。

こうして元気に頑張っていてくれている。

38歳の母ちゃん頑張るよ!!

出産5日前 - 2010.07.29 Thu

手術まで後5日。

明日は37週目臨月の検診一回目。

内診もあるはず!これが結構な痛みもある検診で

今から行くのが正直嫌だな・・・。

でもそんな事も言ってられないよね、次男坊が生まれてくるんだから。

我慢我慢!!

お腹の張りも細かい回数で増えてきてる感じがする。

尿の回数もかなり増えてきた。

夜中から朝方にかけて4~5回はトイレに行ったっけ。

それだけ次男坊がまた成長してくれているんだよね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


今、出産間近とあって『産後うつ』も気にかかる。人事では無いから。

妊娠初期はマタニティーブルーになって本当に辛かった。

産後は元気に育児に対して前向きに過ごせられるように居られたらなと思う。

完璧は求めないで、「これでいいのだ」と赤塚富士夫先生みたいな

自分は自分でいいのだと言う気持ちでいようと思う。

無理な事はしない、出来ることだけをやろう。

それで何か言われたって、私はそれで一生懸命なんだから。

CIMG5604_convert_20100729132840.jpg

誰か一人でもそれを分かってくれる人がいてくれたら

それで充分幸せだもんね。

今日のお昼 - 2010.07.28 Wed

今日のお昼は『テンシンハン』。

炊飯ジャーにご飯が多めに残っていたしな・・・って

思いながらお買い物。

88円のカニかまを買ってこれでテンシンハンにしようと決めた。

CIMG5601_convert_20100728125318.jpg

学校で補習だった息子が先に帰宅していた。

「昼はテンシンハンだよ。」と

餡を作っていたら「わ~ええ匂い!!」とお腹を空かせた14歳の息子には

我慢の限界が来てる様で(笑)

さささっと出来上がる簡単な料理だけれど

満腹度は最高にあるらしく、「ご馳走様~あ、あー満腹!」と

大満足してくれた。

美味しく食べてくれるって本当に嬉しいな。

ただ、部活が無い分食欲もへりゃ~いいけれど

なにせ若いから良く食べる・・・(汗)

肥らなきゃいいけれどね・・・。

億劫・・・。 - 2010.07.28 Wed

最近、出産間近とあって変に身体が重く感じる。

家事もしたくないくらい。。。

毎日続く食事と片付け。

昨日も夕食作りながらムンムンガスコンロの熱の中

せっせと魚を焼いたり、オクラを切ったりしていたら

汗が流れ出して、

ものすごくイライラして夕食を作っていた私。

{もう何でこんなクソ暑いところで夕食の準備をするんだろう!}って

いつもの事、しょうがない事なのに普通にPCやTVを見ながら笑ってる

男二人を憎んだ! ハハハ

暑いと人はやっぱりイライラする生き物なんだね。

CIMG5600_convert_20100728091041.jpg

食後の後片付けも、もの凄く億劫。

でもやるしかないもんね。

キッチン、ごちゃごちゃし始めてる感じでそこに居るのもストレスに感じる。

最近の『ゲゲゲの女房』での増築された綺麗な台所。

昭和の香りがムンムンするレトロで素敵なキッチン。

すっきりとしていてすごく気持ちが良さそうなんだね~~。

あんな風にいつも綺麗だといいけれど、そんな訳にいかなのかな。

イヤイヤ!!収納の仕方や使い勝手易く工夫すれば

スッキリで綺麗で清潔なキッチンでいられるんだろうね。

それが出来たらどれだけ気分がいいだろう。

は~~~、分かっちゃいるけど出来ないや~~。

お暇で - 2010.07.27 Tue

大分、昼間の胎動が少なくなって来ている次男坊。

夜人間のままなのか次男坊は夜中一番よく

お腹の中でゴソゴソと動き回ってる(笑)

今日も外は猛暑なり~~!!

って事で一応クーラーが何とか効いている部屋で

何かすることないかな~って考えていたら、

昨日あったいとこの3男坊が最近自分のお手てをグーにしたまま

口元へ持っていく仕草をずーっとしていたのを思い出して、

何かうちの子とお揃いでニギニギパクパク遊びが出来るような

小物を作る事を思い立った♪))

CIMG5599_convert_20100727124231.jpg

以前、USJに遊びに行ったときに持って帰って来たハンドタオル。

一つ30分程度で出来ちゃう手縫いの即席ぬいぐるみとでもいいますか(^^;)

一先ず次男坊へ2~3回位使ったかな?そのタオルで作ってみて確認。

大きさも握り具合も丁度いい感じだったから

新品のタオルの方でいとこの3男坊へ作ってあげた。

音がする何かを入れたくても材料も無いまま、作ってしまった(笑)

まーでもこれをニギニギしてパクパクと暇つぶしになればな~と。

今度は何を作ろうかなと考えてしまうくらい楽しかったな。

やっぱりハンドメイドは楽しいね (

最近の庭仕事 - 2010.07.26 Mon

暑い~・・・暑い~・・・

朝、6時過ぎに空腹で目が覚めて一人で朝食を済ませて

ちょいと身体を動かそうと庭の掃除をしてみた。

多分いとこ達がこっちにくるしちょっとでも綺麗になればと

夕方取っておいた雑草をほうきでさささ~~~。

これくらいが庭の仕事。

水を撒くか、草を取るかこれくらいで何か思い立って

模様替えなんてちーっともできやしない ((く(

もう町内の粗大ゴミの日も数ヶ月出せずにそのまま溜まる一方。

やりたくてもやりたくないというか出来ないと言うか。

{今はやらなくていいじゃん}と自分に甘く接してる私。

でも冬に掛けては大掃除をガンガンする予定!

これは絶対やる気がある!

だから今の自分にはあま~~くしてる(笑)

そのちょっとの庭仕事でももう汗がタラ~~タラ~~と出てくる。

ふと何気に見上げるともうそろそろ茎の部分が弱々しくなったミニトマトが。

CIMG5593_convert_20100726070824.jpg

それでも数少ない実を日々少しづつ赤くしてくれている。

ちゃんと頂いこう*

本当に今年は上手に実が取れなかったな。

それと打って変わってミントは強し!!

CIMG5595_convert_20100726070859.jpg

伸びきった部分をショートにして(笑)1週間ちょっとでまたグングンと広がった。

これくらい手間の掛からない植物ならどれだけ楽だろう♪

秋が来て冬が来る頃、雑草たちも元気がなくなれば庭もすっきり片付けなきゃね。

次男坊の名前 - 2010.07.25 Sun

今日は旦那の実家で午後まで過ごしていた。

明日、息子といとこの子供二人(男の子)が

プールに行く事になっていて、その件で電話をかけた。

丁度いとこの次男坊(小6)がサッカーのクラブから帰って来た所で

家族で昼食をとる所だった様子。

電話に出たのはその次男坊k。

「もう名前決まった?」と来週生まれてくるうちの次男坊の事を

聞いてきた。(可愛いヤツめ)

「それがまだ決まってないんだ~。決まったらすぐに教えるね。」と

約束して明日の事も伝えて電話を切った。

夜になって帰宅した旦那。

実は今朝7時ごろ仕事中にも関わらず電話をかけてきた旦那。

「手術の日に休みが取れたから」と嬉しい知らせだった。

その時に来週!だと実感が湧いたのか帰宅して旦那が

「名前、ケンシロウにしようか。」とまた言い出した。
(北斗の拳が大好きな事から言い出した旦那の意向)

2日前に「ケンシロウだけは絶対にやめてね!!」って念を押しておいた。

「え!!ヤダって言ったじゃん!」と本気でキレル私を笑って見ながら、

「実は候補がもう一つある!」と言い出した。

「えーマジで!!何々、知りたい!!」

買い物帰りの途中、車の中で姑さんがつぶやいた・・・

「絶対、ケンシロウ意外にちゃんといい名前決めとるわ~」って

その言葉に半信半疑だった私だったけれど、この姑さんの言葉を

思い出していた。 

「紙とペンある?」そう言ってテーブルを囲む息子と旦那と私3人が

紙に集中!!

さらさら~~と書き出した名前。

もうそれは私も息子も超超ビンゴ!!

以前に夜な夜な息子と「あれがいいよね。」とか「これがいいよね。」とか

語り合った中でヒントになりかけた名前が書き出された瞬間、

 『わ!この名前すごくいいじゃん!もうこの名前にしよう!』 

家族全員が納得した名前だった。

さっそくいとこの家に電話をかけて名前を伝えた。

妹にも伝えた。

『今日からOOOOだよ。」とお腹をさすりながら声をかけた。

とっても気持ちのいい夜だった。

土用の丑の日 - 2010.07.25 Sun

昨日は旦那が休みとあって、

実家へ行くのも止めておいた。

昨日の朝に実家へ「日曜日にいくから」と伝えた。

それなのに1時間後くらいに姑さんから電話。。。(嫌な予感)

(姑)「今日は土用の丑の日だよ!うなぎ食べるから乗せてって!」と

勝手な電話だった。

うちの分も買ってあげるから買い物へ連れて行けとの事

(私)「え~いいよ~この前パパが食べたいって言って食べたばかりだし。」

なんで大きなお腹をした私がうなぎだけで行ったり来たりしなきゃいけないの(

しかもこのクソ猛暑日に!!

今さっき明日いくって電話したばかりなのに、

自分の都合でいつもこうして変更した電話をかけてくる姑さん!!

(姑)「何いっとるの今日は土用の丑の日だよ、あんた知らんの?」と言う。

(私)「え?知らん?今日だっけ?」

(姑)「そうだよ!、だからどうしても今日食べないかんでしょう?」

(私)「別に今日はいいよ~暑いし、明日行くんだから明日でいい?」と聞く。

(姑)「はい ・・はい・・分かりましたあ。
(出た出た~イラっとすると「はい」と返事をする姑さん)

それにしても本当に今日なの『土用の丑の日』 ちょっと変に思った私。

調べてみたら26日の月曜日じゃんよ!!

姑さん『土用の~』を 『土曜の~』 と思ったのかな?  

あの姑さんならありがちな勘違いだ~~(笑)

電話も切った後、洗濯物をたたみながら

「もう、本当に自分の都合ですぐに呼び出すから困る!」と

旦那の前で言っておいた。

リアルに伝えておかないと姑さんのわがままマイペース振りが

旦那って分かってくれないじゃな?

その時の旦那の様子は?  「 () ・・・・。」知らん顔。 こんなもんでしょう~。

都合が悪いと知らん顔。 何処の旦那さんも親の事となるとこんなもんじゃない?

でも私は言わせてもらう。 でないとちゃんと旦那に伝わらない。

旦那の前で親の 『悪口』 なんて思わない。

『悪口』 じゃなくて正直にその時の素直にこれは違うでしょうって事を

きちんと伝えたいだけ!

本当の親子がお互い違うと思えば言い合うんだから、嫁だからって遠慮する事無い!

それが私の考え。

いやな時は「嫌」 お互い様の時は「いいよ。」 有難い時は「ありがとう。」って

素直に接してる私。 多分何処までお姑さんに伝わっているか分からないけれど、

これが私の接し方。  

そして旦那に教わった接し方でもあるからきっと旦那は文句は言えないはず(笑)

さて、今日は実家へ行く日。

「うなぎ、うなぎ」とうるさいだろうね(^^;)。

一応、伝えておこう。

「土用の丑の日は26日の月曜日だよ」って ハハハハ。


夏休み暇人息子のパズル、額に入れてみたよ。

CIMG5591_convert_20100725072828.jpg

赤い額でいい感じ~*

結局、やっぱり~~!!リビングに飾ってる (

土曜の朝 - 2010.07.24 Sat

今日は24日の土曜日。

CIMG5584_convert_20100724062808.jpg


昨晩はお布団に入ってトトロを観賞♪。

何年経っても楽しく観られるトトロ。

でもさすがに途中で睡魔が襲って来て、

最後の20分はウトウトしながらも何とか観れた(笑)

夏って子供の頃は本当に楽しくて楽しくて、

ラジオ体操も毎日神社へ行って参加してたな。

宿題もソコソコにプール三昧で男子なんて

お菓子のチョコボールみなたいに日焼けした奴ばっかりで

皆でハシャイで泳いだっけ~*~・。*・。~・。*~

ラジオ体操は、

長男が小学校の頃はほんの数日?

その数年後にはもうやらなくなってしまった。

朝のラジオ体操、なかなかいいものなのにな・・・・。

今でもラジオ体操のオープニングの歌、歌えるもんナ~(笑)

長男と言えば、暑い中何処かへいく予定も無くて、

宿題をしても後はPCの時間とダラダラしてしまうくらい。

する事は。。。?と探してみたら、

修学旅行で買ってきた『ワンピース、エースのパズル300P』

買い物ついでに文具コーナーで額を買ってきた息子。

赤か白かと迷ったけれど初めに決めたい赤にした。

夜の間に完成したパズルにのりを塗って乾燥中。

今日は額に入れるみたよ。

何処に飾ろうかと楽しみにしてる様子。何処って自分の部屋しかないっしょ。

まさか、リビングってか!?

CIMG5588_convert_20100724064837.jpg

食欲 - 2010.07.23 Fri

は~~熱帯夜・・・・。

これだけ猛暑日ばかりだと食欲も失せる。

妊婦とあって水分の取り過ぎとかも気になるけれど、

これだけ暑いと飲んじゃう

食欲が失せても何故か甘いチョコレートや和菓子とか

身体が欲しがるようで、これも頂いちゃう

妊娠10ヶ月とあって元々ぽっちゃり(可愛く言えば)型の私。

つわりは酷くなかったけれど、食欲が旺盛にならずに

この約10ヶ月間は妊娠前と比べても-3キロで留まっている。

長男坊の時はそれそれはスゴイ勢いで体重は増加!!

17キロも肥ってしまって、帝王切開と、母乳もあまり出ずの

出産したにも関わらず減りもしない体重でこの14年間過ごしてきた私。

それにしても本当に体重が増えない事で逆に心配になって先生に

「これでいいのか?」と質問もしたけれど、

「赤ちゃんが順調に成長してる限りお母さんが肥る事は無い。」と言われた(笑)

順調に来た10ヶ月間。

最後の最後に何が起きるか分からないと毎日不安にもなったり

くじけちゃいかん!!と言い聞かせたり。

今日は入院や手術の話があったお陰で本当に間近だって実感がある。

何だか夢もみそうなくらい。

明日は旦那もお休みだから朝はゆっくりと起きれるな*

土曜の朝の『ゲゲゲの女房』をまったりと見てリフレッシュでもしよう。

済みだった。 - 2010.07.23 Fri

今日は36週目の検診日。

術前検査もあると聞いていたから

終わる時間もちょっとかかるね・・て思いながら

病院へ着いた。

今日もセミの声と強い日差し!!

早い時間帯での予約でいつも長時間の待ち時間は無し。


いつのも検診内容が進む。

その後手術の方法や術後の対応などの説明が続いた。

いつもより検診時間が10分程長いくらいだったかな。

続いて別室で入院の説明がると聞いて

看護士さんと移動。

淡々と進む説明で看護士さんから「これが今日の明細書です。」と

いつも会計に出す紙を渡された。

{あれ?術前検査の事なにも言わないし、明細書にも書いてない。}

「あの~今日は説明の後に術前検査があるって聞いてますけど?」と聞くと

PCでパチパチ・・・・調べてくれている。

「あ、、大分前に終わってますね。」って。

そうそう、術前検査の内容を見たら{これって、前に検査したよな~}って

思っていたらその通りだったみたい(^^)。

「と言う事は、これと。。これも。。。これも済んでる。」と

確認してみたら「全て終わってますね~今日はもうこれでお帰りになっていいですよ。」って。

あ~~よかった!!病院ってあまり長くいたくないからな~。

いつの時間で帰宅する事が出来てよかった。暑いと余計に疲れるしね。

CIMG5583_convert_20100723105143.jpg



次男坊の様子は36週目で体重2700gちょっと。

エコーで見られるといつも恥ずかしいのか静かにしている。

ホッペもふっくら、鼻の形の相変わらず分かりやすいくらい丸い(笑)

この鼻の部分といい何となくだけれど長男が生まれた頃の顔に似てる気がする。

暑い夏に生まれてくる次男坊、サッシに白のカーテンを(布)を張ってみた。

27度くらいの適温で快適に過ごさせてあげなきゃね。

汗疹やオムツかぶれにも気をつけないとね。

もうちょっと、ドキドキな毎日を過ごしてます。

日々カウントダウン - 2010.07.22 Thu

日本全国の皆さん、お元気でしょうか?

そして親戚や友達、皆元気かな?

「暑いですよね~」が挨拶の3日間。。。

昨日はお休みだった旦那が夕方水撒きを始めた。

撒く水の水圧が強すぎだっちゅ~~の!!

鉢の花も土も傾いちゃって・・・痛々しい(T△T)。

毎年この時期のお気に入りの 『アメリカンブルー』

CIMG5575_convert_20100722084617.jpg


細めの鉢に植えてあり、250円(タバコより安い)を購入してたけれど

すぐに水が枯れてしまってシワシワと弱々しくなってしまう・・・。

しょうがないから部屋の日差しが丁度良さそうな窓辺に移動させた。

空になっていた白い鉢にスポンと入れて、

入院中、味気ないけれどプラスチックの受け皿(昨日のコンビニの冷やし蕎麦の皿)に

水を入れて何とかこの子だけでも元気に過ごさせたい。

過ごすと言えば明後日は術前検査。

全て何事も無くスルー出来るといいな。

あと・・入院中の部屋の選択も。

シャワー付だとそれなりのお値段でしょう~。

私は抜糸が済まないとシャワーもすぐには入れないと思うから、

10日間も入院予定でシャワーも使わない日もあるって事なら

シャワー無しのお値打ちな個室にしようと思う。

本当に分娩代って一昔以上と比べると10万以上は違うのよね(ーー;)。

しかも帝王切開・・・保険が利くとは言え実際の所はそれなりにお金も要るし。

削れる所は少しでも削らないと。

『妊娠は病気じゃないから保険外』これはいかがなものか?

『命がけでの出産』と言っても過言じゃいよね。

昔と違って補助も出るようになったのは本当にありがたいけれど、

分娩費用、もう少し何とかならないかな。

出産一時金が出ても病院へ支払う金額は全て(出産一時金)それプラス自己負担額があるって。。。。

『出産するにはお金が掛かる』イメージがあって、

出産に対する気持ちに踏み出せないよね。

もっと安心して出産や子育てしやすい環境になるといいな。

『お疲れ様』 - 2010.07.21 Wed

午後2時前に帰宅した息子。

庭で草をとりながら帰りが気になる息子を待っていた。

すぐに自転車のブレーキの音!

「お!おかえり!暑かったでしょ!」と声を掛ける。

「うん、疲れた!」とユニホーム姿の息子。

汗ダクダクだった。

「試合どうだった?」と聞くと

「負けた~!」って。

これで息子のやく2年半のバレー部員として活動は終り。

「そうっか、残念だけれどご苦労様だったね。」と一言掛けた。

正直今はちょっと寂しいらしい。

後は入試に向って本人が頑張って勉強する夏休みに突入!!


今日の愛知県は昨日よりさらに暑くて

家の古いクーラーも効き目が無し。

夕方にならないと涼しくならないだろうな。

次男坊のベビーベッドがある部屋は西日でそれはそれは暑い。

こりゃ~夏の間はリビングで過ごさないと次男坊には辛い。

リビングは狭くなるけれどしょうがないよね。

お盆を過ぎれば何とか朝晩の空気は涼しくなる。

数週間乗り切ろう!!

『勝手に氷*』が出来る様な今では当たり前にどこの家庭にでもある

冷蔵庫とは違って未だに手動?(笑)での我が家の冷蔵庫さん。

CIMG5573_convert_20100721163826.jpg

ちょっとでも涼しさを感じられますように(笑)

中途半端の空腹 - 2010.07.20 Tue

今日は『終業式』だった息子。

午前中に一緒に買い物を済ませたお姑さんと

我が家でお昼を食べる事にした。

11時過ぎ息子が帰宅。

「今日は通知表もらったろ~?」と直に聞き出す姑さん。

「最悪だよ・・・」と言い訳も出来ない結果の通知表を

素直に差し出す息子。

姑さんが見る前に結果を話して少しでもショックが少ないように

済む様に(泣)したのか。。。?

ま・・ま~これは一学期本人が過ごした結果の結果!!

夏休みからはバシッとしてもらわないとね!!

もう戻れないしね。

食欲も無くなるくらいの今日の猛暑。

3人で食べていても、私も姑さんもあまり箸が進まない。
(成績のせいじゃ無いよ!! 暑さでね!!)

きっと後でお腹が空くだろうと無理に食べるのも止めておいた。

案の定、息子が部活、お姑さんが帰宅・・・と家の中で一人になった頃、

空腹が襲ってきた。

{おおー来た来た~~。}と簡単にささっと一品だけ作って食べた。

『冷やし豚のあっさり夏おかず』

CIMG5569_convert_20100720181359.jpg

茹でた豚肉を冷やして、みょうが、ねぎ、梅肉を乗せて

ポン酢をサッとかけただけの簡単なおかず。

ひんやりしてさっぱりとして美味しかった。

猛暑の夏、皆元気ですか?

夏休み開始! - 2010.07.20 Tue

はいはい、やって来ました夏休みが 

これから、部活も大会が終われば引退となる息子・・・

毎日ゴロゴロ~っとして過ごすんだろうね・・・

勉強はきちんとしてもらわないと!!

私も次男坊が生まれてからはバタバタのクタクタになるはず

だから、頼むからきんとしてねって言っておこう!!

30℃超えの夏日とあって数少ない庭の花や植物もすぐに

ぐったりとなるから今朝か始める事にした2度の水撒き 

蚊がぷ~~ん、ってすぐにやってくるから『蚊取り線香』がかかせない。

私は『蚊取り線香』が好き*

小さい頃から夏を言えば『蚊取り線香』。渋い香りが懐かしくていい感じ。

火をつける度に線香の香りで幼い頃の記憶がフワーッと甦る。

その瞬間もたまらなく好き。

その線香をブラブラさせながらちょっと草むしりと水撒き。

セミの声が一斉に鳴り出してる、本当の夏になったな。

『夏休み』今年は本当に特別な夏休みなる。

ブログの更新もゆっくりとなりそう。

CIMG5564_convert_20100720075132.jpg

おくるみ - 2010.07.19 Mon

今日は連休最終日*

息子も部活が無く一日中好きなように過ごしてた。

ってもう夏休みだしね。。。

今日は妹夫婦が遊びに来てくれた♪

くだらない話をしたり笑ったりゴロゴロしたりと

特別何もしないけれど、のんびり休日でよかったよかった。

あ・・旦那はお仕事中!!

明日はビールでを買ってあげようと思う。(頑張ってくれてるしね。)


さて、今日は次男坊にタオル生地でおくるみを作ってみたよ 

いとこが頂き物で使っていたタオル生地のおくるみが

本当に使い勝手がいいみたいで私も一つ欲しいなって思ってた。

ま~ね~買うのもね・・・っと見よう見まねでやってみた。

CIMG5561_convert_20100719161414.jpg


出きるだけ手を掛けずに簡単に一ヶ所はさみを入れて

後は端などをジグザグミシンと直線をミシンで走らせただけの

『簡単おくるみちゃん』

ちょっとフードの部分が大きめになったちゃったけれど

すぐに丁度良くなるかな?・・・・多分ね(笑)

バスタオル一枚で出来ちゃうのが嬉しい

『リラックマ』のバスタオル580円で出来ちゃうから安いかな~

最近はグニュっと身体の中で腕や足を動かす次男坊。

動くたびに腰が痛く感じる私・・・・

もうそろそろ出たいのか?もうちょっと待っててよ!!と

あと2週間後の手術までソワソワする母なのだ 

久しぶりに! - 2010.07.17 Sat

最近、気になるCMが流れてる。

それはグリーンコーラーのCM。

私コーラーは苦手なのだけれど

大好きな『氷室京介』が出演してるあのCM!

10代から20代にかけて『かっこいい~~  』と

目をハートにしてたっけ。

兄がもっていたBOOWYのアルバムも聞いてたっけ♪ ♪ ♪

何気に今日、暇な時間を見計らって氷室のライブやPVを動画で楽しんだ。

ところがどっこい!!思いもよらず、今までにない衝撃!!

20数年前に感じた時よりもさらに何十倍も一瞬で惹かれてしまった私。

時間も忘れて見入ってしまった彼の歌声と姿

『氷室京介 「kiss me」 ‘93ライブ』 (クリックで見られます♪)


もちろん!今でも変わらない全てがカッコイイ!!



今日は旦那に告白した。

「今まではパパが一番だったけれど、今日からは2番になっちゃったよ。」

「一番は氷室京介だから、、本当にゴメンネ。」って(笑)

いいえ、笑い話では無くて本当に好きになってしまった。

告られた旦那は  「一ヶ月もすれば飽きるだろう~~」って相手にもしてないし(笑)

{バカめ、ははは、私は本気だぞ~~  }

がっかりな朝 - 2010.07.17 Sat

また朝から愚痴るけれど・・・

仕事をまじめに頑張る旦那。

その成果で無事故無違反の成績で

今年は会社からギフト本が送られてきた♪。

元々、旦那が頑張った事だからな旦那の好きそうな物(^^)と

思いながらペラペラとページをめくる私。

すると開いて直ぐのページに 『ベビータオル』が!

これ先日いとこが知り合いにお祝いで頂いたと使っていてとてもよかったの。

おお~ここに載ってる*と旦那に、「これ、すごくいいんだよ~」と

旦那に話しかけると

「俺の好きな物にする!」と  エッ・・・

お願いした訳じゃないのに、一言で会話も終わる・・・・

チェ、何でそんな風にしか返事が出来なのか!とイラっとした私。

「男の人ってやっぱり子供より自分優先なのかな?」って

正直思った事をぶつけてやった!!

旦那の成績で頂ける物だから私だって旦那の好きな物にすればいいと思ってたし、

ただこれから生まれるて来る次男坊の話としてちょっと会話したかっただけ・・・

自分が思った様な返事が帰ってくるなんて期待もしながら一々会話を

日常するわけないじゃん。普通に他愛も無い会話をしたいだけなのにね。

旦那には私の「これいいよ」って言葉が「これにしよう。」に聞こえたんだろうね、きっと。

それにしても何だか寂しい返事だった。。。

丁度私もあと一週間暇な時間もある事だし、

タオルを買って来て作ってみようと思う*

上手に出来るといいけれどね

CIMG5559_convert_20100717073745.jpg

次男坊今日も元気にすごすんだぞ~*

立ち読み - 2010.07.16 Fri

午前中、、、お腹がチクチク(汗

昨日は腰の痛みも始まって、後期特有の症状が

良く出るようになってきた私。

{あ・・今日も不調かな・・・}と横になっていたら

スススーと楽になって来た。  一安心。

今日は振り込んでおかないと行けない所が2箇所あったから

どうしても出掛けないといけなくてようやく買い物も出来た。

近くの西友で買い物。今日はおさしみ(400円)とおろしそばにした。

晴れ間もある今日は蒸し暑い!!

一通り食材を選んで本のコーナーで立ち読み。

『たまひよ』に目がいったけれど。。。う~~ん買ってもな~読んでもな~と

忘れかけた子育て情報は周りの友達やいとこから全部聞けるしね(笑)

結局ファッション誌へ目が行っちゃって

出産したら小さい次男坊の子育てでオシャレも今以上に出来なくなるけれど
                    (今でもオシャレじゃないし!)

気持ちだけでも疲れて老けてなんていられないと思う日々(笑)


今って付録付が当たり前と言うか支流と言うか。。。。

ナチュラルでシンプルなマリーン柄のバッグに { か・・かわゆい }と一目ぼれ。

CIMG5557_convert_20100716125713.jpg


この手の雑誌はもう10年ぶりくらい買っていなかったけれど

なかなか可愛い感じで見ていて楽しかった♪

20代の子が読者らしいけれど、38歳にもなる私・・・・読んでいいのか?と

思ったけれど、・・・いいよね~~別にははははは!!!!!

「ママってかわいいね」って小さい次男坊から言われたら

やっぱり嬉しいし~~40代でも今は若くて可愛いママ達が多いもんね。

昔は長男に「ママがシワシワのおててになっても手をつないであげるね () 」

って言ってくれたけれど最近聞いてみたら、そんな事もう忘れたらしい 

お金は掛けられないけれど気持ちだけでも若くいたいな。

『steady.8月号』だよ、590円のプチ贅沢でした*

クタクタのイライラ - 2010.07.16 Fri

は~昨日のブログの更新中は気分もよかったのに・・・

夕方からもの凄い勢いで疲れがドドーっとやって来て

そのまま5時頃まで寝てしまっていた。

雷、洪水警報が出たと妹からもメール。。。。

自転車通学の息子、部活の帰りが早くなればと思い

余計に神経もピリピリ。

外はゴロゴロと雷の音。雨はさほど酷くはならないけれど・・・・

いつのも時間に帰宅した息子、買い物にも出かける元気がなかった私。

家にあるもので夕食を済ませた。

あ~~体がだるし食欲もでないし・・・

そんな中パパが帰宅。。。

何だかパパもイライラしてそう~~。ちょうど豪雨で凄かった

『可児市』をコースで回っていたらしいけれど、

「私に当たる事ないじゃん!! ()」って事になる。

どこの家庭でもストレスを持って帰ってくる旦那さんだったらきっと一番甘えられる奥さんに

冷たく当たったりするんだろうね。それにしても奥さんに当たる事ないよね!!って思う。

こっちはこっちで我慢してるのにって。

お腹は張るし、腰は急に痛くなるし、全然面白くない!!!!

{いいよね~思い通りにイライラを私に向けられる旦那、逆の立場になったら逆切れするくせに }

こんな事、しょっちゅうだから気にしない事もできるけれど

いい加減重なって限界だって感じる時もあるってもんよね。

{いつか、いつの日か~気晴らしに一人旅させてもらうわ!!}とプチ家出&旅行を企てる私(笑)

それくらいは(思っても)罰は当たらないでしょう!

CIMG5555_convert_20100716071112.jpg

気分の変わり♪ - 2010.07.15 Thu

今日は思いもよらず(忘れてただけの)月に一度のモーニング曜日。

ご近所の先輩奥さん達とのモーニングの日だった。

昨日の3日連続の女時間を終了した事で

すっかり飛んでしまってたこの時間(笑)

約束の時間に慌ててお向かいさんちへ「ピンポ~ン♪」

今日はお向かいさん一人だけ

私と二人で近くのcafeへ。

帰りにとてもお値打ちな1つ50円の『ランタナの苗』を1つ購入。

ついでに近くの花屋さんへ行こうとはしごした。

そこで見つけた1つ80円の『千日草』を2つ購入。

CIMG5553_convert_20100715143216.jpg

最近は白と紫色の花に目が行く。

暑い夏目の前!涼しい色合いを好むのかな。

花の数少ない我が家の庭。

苗を買いながらも{あ、、入院中と実家へのお泊りの間の水撒きどうしよう?}と

不安にもなったけれど、家族の誰かに甘えて撒いてもらおうと。

ここ最近は花なんて植えたくもなかったのにね、気持ちの変化が嬉しい。

それだけ安定しているって事なのかな。

梅雨明け間近 - 2010.07.15 Thu

昨日はしっかりと雨が降り続いた。

午後に熊本のばあちゃんと娘(A姉ちゃん)から

無事に贈り物が届いたよとお礼の電話をもらった。

一緒に添えた手紙を読みながら涙が出たよって喜んでくれた。

なかなか妹と一緒に帰省をしてばあちゃん孝行もしてあげられない。

10年以上は会っていないばあちゃんを思い二人で

「これがいかな~派手かな?」

とか話ながら選んだ服や帽子をA姉ちゃんが試着をして

「ほら、お母さん、こがんふうばい(こんな感じだよ)  」と

ばあちゃんに分かる様に見せてあげたらしい(笑)

その時のほのぼのとした二人の様子が目に浮かぶ。

家族の写真も送った。

「ま~〇〇〇ちゃんは、Mっ子姉にそっくり!!」と

10年ほど前に他界した私の母親にそっくりと喜んでいた。

歳を追うごとにやっぱり親子は似てくるんだな * * * * *

梅雨が明けたら妹と一緒に選んだ帽子をかぶって

ゲートボールへ行くと喜ぶばあちゃん。

もう90歳になるけれどとてもとても元気!!

本当に喜んでくれた嬉しそうな声を聞けて

ちょっとはばあちゃん孝行が出来たのかなって嬉しくなる。

もうすぐ梅雨明け、土曜日の晴れ間を期待してスッキリとした

気分で迎えられそう♪

CIMG5548_convert_20100715060113.jpg

無事に済んだ - 2010.07.14 Wed

今朝、起きて朝食を済ませた息子・・・・

かゆみや蕁麻疹の兆候は・・・・

2時間くらい様子を見て・・・・

かゆみ・・・無し、蕁麻疹は?・・・出てこない!

よ~し!薬が効いたぞー!

今日は『身内女組』の時間。

いとこが時間を作ってくれたせっかくの約束の日*

「俺、留守番しとくでいいよ。」と

宿題をしながら答える息子。(え、マジ!行っていいかな~!)

2~3時間の間、でかけさせてもらった。

可愛い1ヶ月半の3男坊を連れて雨の中やって来たいとこと叔母。

姑さんと大人4人で小さくて可愛い3男坊をあやしては抱っこして

あれやこれやとくだらない話もして。

あっと言う間に帰宅の時間。

留守の息子が気になって(もう14歳だって言うのに・・・)直ぐに家に帰って

みたら「おっかえり~」とソファーでまったり中。

まったく(ーー)と思うけれど、酷くならずに元気に直ったしね。

一先ず無事に事が済んでよかったよかった。

CIMG5544_convert_20100714155254.jpg

まただ・・・ - 2010.07.14 Wed

昨日帰宅した息子。

いつもすぐに体操服からTシャツに着替える。

何気に背中が赤い・・・?

「背中赤いよ、かばん(背負うタイプ)の後?」と聞いたら

「違う、、部活前からかゆくなってさ・・・」。

「汗疹かな、シャワー行ったら?」と言うと

「ご飯食べたらいくわ~~」と息子。

夕飯の間もボリボリ・・・ボリボリ・・・(何か怪しい)

そしてシャワーから出て来た息子に

「ちょっと背中見せて」とTシャツをめくってみたら

「あっちゃ!!こりゃ~蕁麻疹だわ!!」と

上半身ヤケドのように赤くはれ上がちゃって。

本当に息子はこの時期は特に体調に変化が出易いタイプ。

かゆみを我慢していた息子だったけれど、さすがに限界が来たようで

病院へ走った。

CIMG5541_convert_20100714070456.jpg


一応お薬を貰って帰宅。

今朝もまだ残っているようで、今日は大事をとって学校をお休み。

明日には直るといいけれど。。。。

もうすぐ夏休みなのにね。。。。

楽しい時間は♪ - 2010.07.13 Tue

今日は2日目の女の時間*

お天気はあまり良くなかったけれど、

待ち合わせ時間ちょっと過ぎちゃって・・・

交差点で止まっていたらお店の入り口で立ち話を

している友達。

わ~待ってる!!急げ!!と心は焦る(笑)

すぐにその場に行き久しぶりの顔振りに思わず笑顔が出る 

皆とても元気そうで嬉しい。

ドリンクにモーニングセットを付けて話はい~~っぱい*

あっと言う間に2時間は経っていた!!

笑って喋って、何よりこれが楽しいんだよね、女同士って。

『次に会えるのは2学期が始まってからがいいよね~』ごもっとも!!

今度は皆にだっこしてもらおうね、次男坊。

家に帰ったら3日目のお楽しみ「身内女組」に手土産をと

*カボチャのパウンドケーキを焼いてみた。

CIMG5539_convert_20100713145212.jpg

味はどうかな?その時その時で味がまったく違う

アバウトな私の作り方(笑)やっぱり性格が出るわ(笑)

焼いている最中にお腹が空いてきてしまって。。。。

軽くパスタを作ったよ。

冷たくして大好きなトマトと庭からちぎって来たスイートバジルを

いっぱい乗せて

CIMG5531_convert_20100713150215.jpg

このまま出産まで気分良く出きるだけ楽しんで過ごそうと思う。

明日は明日の風が吹く~~。

今のうち♪ - 2010.07.13 Tue

今月はタイムリミット!!

出産間近の私。

自由に動ける唯一の7月いっぱい。

今週は3日間の間女の約束の時間を設けてある。

昨日は「Nちゃん」

今日は「3人の女友達」

明日は「身内女組」

ほら、夏休みが始まるでしょう。

だから子持ちの主婦としては今週中には

会っておかないとそれぞれ忙しくなるって事なので。

朝起きたら雨がしっかり降り出してきた・・・。

この時期の雨とは言え蒸し暑かったり湿気もあって

本当に過ごしにくい。

昨日は妹も午前中に会社で軽い熱中症になったようで 

以前、私もパートで勤めていた頃、社内がとても暑かった!!

いい加減扇風機ぐらい点けさせてよね!!ってムカっと来て、

「暑いから点けていいですか?」と点けさせてもらった。

もう!これだけ暑いとわかるでしょう!!って毎年思っていたっけ。

ほとんどのパートさんが暑くても我慢して黙々と仕事をしていたな。
(限界にくると言わなきゃ気が済まない私。)

環境も少しは配慮してもらわないと仕事もはかどれない!!

ダウン寸前だったろうにな・・・っと妹が可愛そうに思えてしまう(泣

今日は妹夫婦の分のケーキも焼いて明日渡そう(^-^)。

お菓子作り、今度はいつ頃出来るようになるかな。


CIMG5530_convert_20100713060157.jpg



夕方 - 2010.07.12 Mon

夕方5時半。

今週は旦那も帰宅が夜の7時ごろのコースだから

今もまだ一人。

夏の時期は部活の時間も一番長めの時。

息子の帰宅は6時半前くらい。

それに合わせての夕食の準備。

今日は・・・と一応メニューを決めておくから

冷蔵庫から材料を取り出して黙々と作る。

大体30分から40分間くらいで終わるメニューばかり(笑)


CIMG5523_convert_20100712213732.jpg


今日は

*豚肉の野菜巻き

*ニラともやしのあっさり炒め

*レバーの生姜煮

*お味噌汁

*ご飯


最近は生もの意外は何でも頂けるようになって、

作るのも辛くない。

中学生の息子は本当に良く食べる!!ご飯が進む様なスタミナメニューが

ほとんど(^^;)。旦那も夜が一番しっかり食べてくれるから手は抜けない。。。?

あれ、抜けないと言っておきながらもやりくりメニューとあって

ご馳走ではないけれどね、ハハハハ。

さて、明日はケーキを焼く予定。

妹夫婦、いとこ、お姑さん、お家用にと4つは焼く予定♪ ♪ ♪

普通に食べれる事に感謝しなきゃね。

ヤバイ! - 2010.07.12 Mon

ヤバイよ~ヤバイ 

家のテレビ・・・もうそろそろ限界にきそうなのかな?

電源スイッチをONにしたりDVDに切り替えたりビデオに切り替えたり

とすると勝ってにビン!って消えてしまう。。。

どうしちゃったの~、やっぱり壊れるのかな

え~まだ10年経つにはもうちょっとある気がするんだけれど。。。

引越しする来年の春までは動いて欲しいのに、今?今なのか?

もうなんで次から次とお金の悩みが出てくるのかな?

「しょうがないよね、買っちゃうか~。」って軽く行ける生活レベルに居たい

「液晶で普通に見れればいいよね。小さくて安めでいいよ。」って済む旦那ならいいけれど、

アレがこうで、これがあ~だからとかで高いテレビを欲しがったらマジヤバイ!!

男の人って電化製品に結構こだわると言うかうるさいと言うか。

でも時期が時期だけに普通に見れるテレビで勘弁してもらえないかな?

今夜、ちょっと旦那と相談してみよう。。。

心配事ばかりしてると疲れてしまう。

今日来てくれた友達「Nちゃん」にもらったスイートポテト*

ちょっと冷やしてパクリと頂き♪

食べてる瞬間だけは何もかも忘れらるわ~~。

あ~お腹の次男坊がかなり反応してる!!うう・・イテテ・・

美味しいもの大分、分かるのかな(笑)

CIMG5516_convert_20100712140628.jpg

お茶時間 - 2010.07.12 Mon

今日は入院前の友達との時間をちょっとだけ過ごした。

友達はハンドメイドのイベントでいつも頑張っている。

イベント後の一息着くにも入院前に会っておくにも丁度いいタイミング♪

やって来た友達とわーわー喋っていたら初めに写真を撮るのを忘れてた(汗

CIMG5514_convert_20100712105929.jpg

*ガーリックパン

*トマトとエッグマカロニサラダ

*ピーマンともやしの中華和え

*グレープフルーツゼリー

*アイスティー

いつものようにちょこっとモーニングごっこで(^-^)。



あはは、パンはもう2つも食べて友達も私も1つしか残ってないし~~(笑

話はイベントの時の事やら出産の事とかあれこれ・・・・。

「今のうちに友達と会っておかないとさ~」って言うと

「死ぬみたいな事言わんといてよ~」って友達に笑われた。。。

でも本当に、2度目の帝王切開、、、経験済みの私はそれなりの辛さも知ってる分

この年齢、無事に元気に退院できるのか不安が先に来るんだよね~~トホホ。

「お腹いっぱい 」と満足して帰っていった友達。

実はこの後もすぐに女同士の会合があるらしい(笑)

今日は『食い倒れ』になりゃしないかと心配もなるけれど

やっぱり女同士は何でこんなに楽しいのかね~~。

男同士もこんな風に楽しいって思えるのかな?

ああ、そう言えば友達に教えてもらった何だったっけ??

「ゲキトリ君?」だっけ?キッチンなどの汚れなどがささっと取れる

スポンジがあるらしい。

「そんなの知らない・・・キッチンハイターばっかりだよ。」と

言うと「ええ!!知らんの~!!」って

ゲキトリ君を知らない私の事をものすごく驚いていたぞ~~。

近々、そのスポンジを買ってみようと思う♪ ♪ ♪

皆知ってた???

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nijiママ

Author:nijiママ
ご訪問ありがとうございます*
虹(2児)ママと申します。
ありきたりな日常を綴っています。
雑貨も大好き40歳です^^。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
ボヤキ日記 (65)
長男 (19)
次男坊 (58)
プチ贅沢 (17)
料理 (18)
夫婦 (10)
自分 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

