2010-09

 - --.--.-- --


撤去! - 2010.09.27 Mon

やっとやっと本当に毎日が過ごしやすくて。

網戸にしておくて夜も肌寒いくらいで。

窓辺のすだれそろそろ外した。

CIMG5997_convert_20100927172041.jpg

麻の布で簡単に止めただけのカーテン。

でもね、網戸にしておくと猛暑にはいなかった蚊が

元気に家の中でと飛び回る

大っきらいな蚊め!!

ベープを点けておかなきゃね。

もう早くいなくなればいいのに。

今日は友達が娘ちゃんと一緒に遊びに来てくれたよ。

お初の次男坊をずっと抱っこしてくれたMちゃん。

気持ち良さそうにウトウトに眠る次男坊。

私はちょっとの息抜きで楽しく過ごせたし~♪

明日はまた新しい友達の所へ行ってくるんだ~。

楽しみ♪


見えるよ♪ - 2010.09.26 Sun

いや~本当に秋めいてきた

昼間もとーっても過ごしやすくて

室内の温度も24℃だよ~、ふふふ~ん♪

次男坊も今度の日曜日で2ヶ月目になる。

最近は夜の睡眠時間が、ちょっと長く寝るようになった。

朝もご機嫌な時が増えてきた。

目が見えるようになったみたい。

CIMG5964_convert_20100926181420.jpg

オモチャを見上げてご機嫌に反応してるじゃん!!

笑顔もはっきりと大放出!!

CIMG5975_convert_20100926181254.jpg

「きゃは~おれっち、お目目がみえるし~

よく泣き、笑って、ミルク飲んでぐっすり寝て頂だいな。

だんだん重くなる次男坊の身体、

母ちゃんは肩こりでヒーヒー

でもこのチビ助の笑顔で頑張るッス!!

彼岸花 - 2010.09.24 Fri

CIMG5900_convert_20100924201849.jpg

今日のお散歩、{そう言えばあそこに咲く彼岸花見に行こう!}と

近所の堤防をぶらぶら次男坊を抱いてお散歩へ。

あれれ、、、遠くに見える土手沿いが全然赤く見えない・・・

草が沢山生えているだけみたい?

トボトボと近づいて行くと、あ!咲いてる!

ほんの少しだけの彼岸花が咲いてた。

今年は少ないのかな?

やっぱり綺麗だな彼岸花。真っ赤で秋の風景にぴったり。

CIMG5909_convert_20100924201941.jpg

こうして散歩をしているとこの季節ならではの花達があちらこちら。

ダリアもコンクリートの隙間からこうして元気に咲いている。

お花って本当に愛らしいと感じてしまう。

トボトボまた歩いて家路に向う途中に

一休み中の猫さんにも遭遇。

CIMG5915_convert_20100924202155.jpg

あ、、起こしちゃった・・・ごめん。

ちょっと寒い今日はエンジンで温まったボンネットが

気持ちよかったのかな?

私も次男坊も長袖に衣替えして出かけたお散歩。

明日はいい天気になるといいな。

猛暑の心配がないからまたふら~っとお散歩したくなるなきっと♪

困った末に - 2010.09.23 Thu

最近の私と言えばちょっぴり痩せてとは言え

育児疲れ、寝不足で目の下のクマにショック

次男坊と一緒に写真を撮っても自分のカラカラの疲れた顔に

コレはイカン!!と思っていた所・・・

大好きな「小林聡美」さんのCMで見たコスメ


     *カネボウのフレッシェル*
CIMG5888_convert_20100923205042.jpg

私、お化粧ってほとんどしない派。面倒で・・・。

でも遅いけれどしなきゃいられない

しょうがないね・・・でもこうして少しでも

自分に手を加える努力はしないとね。

数千円も掛かるコスメは無理だけれど、

このコスメはとってもお手ごろ

出来るだけ塗り塗りしてるよ。

老けたママだけにはなりたくないもんね!!

彼岸過ぎ - 2010.09.22 Wed

お彼岸が来ても夏日の今年の秋口・・・

彼岸花も咲いている頃。

今年は見に行く余裕の無い日々。

なんとか見たいなあ。

彼岸花は他界した私の母が大好きだった花。私も好き。

CIMG5865_convert_20100922125638.jpg

最近は疲れがあるせいか、甘いものが恋しくて。

おやつに仏前に供えていた「栗タルト」を頂いた。

浅い眠りの次男坊を横にしずうかに一人お茶時間

ゆっくり頂きたいけれど、横では次男坊が身体をクネクネ。

そろそろ起きる!!焦る焦る

CIMG5867_convert_20100922125531.jpg

最近は抱っこをしていないとひたすら泣く 次男坊。

それでも家事は最低限しなきゃいけなくて慌しく動く私。

そんな私を必死に泣いて呼ぶ次男坊は泣き過ぎたのか

今では超ハスキーボイスで声が枯れ枯れ

早く治るといいなと思い抱っこの時間が増えてしまった。

今も抱っこしながら更新中(笑  

saboten - 2010.09.20 Mon

久しぶりにプチ贅沢ネタ*

これを贅沢と言ったら笑われちゃうけれど

本当にちょっと贅沢?してみた。

CIMG5861_convert_20100920222704.jpg

「サボテン」を買って来ちゃった ~ 

スーパーの入り口に生花コーナーがあって、

そこにちょこんと売ってあったサボテン。

102en の可愛さにGET*

大好きなお友達にもらった可愛いミニミニバケツにいれて

次男坊用のBOXの上に小さく飾って楽しんでる。

忙しい目の回る育児の間にちょっと目を向けると

「可愛いな~」って癒されるから幸せっす!

明日も頑張るぞ /))

*いとことはとこ同士* - 2010.09.16 Thu

数日前に、いとこが遊びに来てくれた。

いとこは旦那君の家系のいとこ。

だけれど女同士とあって歳も私より2つ下。

私の妹と同級生とあってとても身近な存在。

いとこも今年12年ぶりに三男坊を出産!

同じ年にお互いが男の子を出産する奇跡のようなタイミング。

こうして同じ環境の中とても仲良くしてくれてありがたい。

いとことその子供同士=はとこ

CIMG5822_convert_20100916081559.jpg

可愛い二人を並べて写真を撮って楽しんだ。

生後4ヶ月になるいとこの三男坊は平均の子よりと~~ても成長がすごくて、

元気元気のビッグちゃん

本当に大きくてかわいい

次に会う頃、またあやすのが楽しみだ♪





デビルマン - 2010.09.14 Tue

私は雑貨を見たり飾ったりするのが好き。

で、旦那君はフィギアを飾るのが好き。

でもね、ミスマッチでしょ~これって・・・

同じ部屋にフィギアとナチュラル雑貨って・・・ね~?

CIMG5833_convert_20100914103353.jpg

はいこれ~「デビール!」のデビルマン。

うちの旦那君はデビルマンの顔に似てるんだよね~。

飾りたくなったのか、昨日ポンとテーブルの上に置いてあった。

{コレ、飾る気なんだよね・・・きっと。}

ホコリがかぶったままになるボードの上(自分で掃除しろ!って思う!)

でもお互い好きなものを飾る気持ちは分かるから

頭ごなしに「ダメ!」って言えないし。

結局、こうしておいてあげたわよ。

またごちゃごちゃしそうでやっぱり正直やだけれどね。

きっとシンプルにポップな感じに雰囲気を整えられたら

今よりはいい感じになれるかも♪

今日もグズグズ次男坊。

ウトウト寝てもすぐに「フギャ~」って泣き出す。

暑かった日と比べると過ごしやすい今日この頃は

次男坊のグズリも何となく軽くスルー出来る(^^)。

暑いとやっぱりイライラするしね。。。。。

さて、今日はさんまを焼いて秋を味わっちゃおうっと!!

ちょっと嬉しい私の事(^m^)~* - 2010.09.12 Sun

夏が終わってからこの時期と言えば

『ダイエット』の話題が盛り上がって来る頃。

実は、長男を出産してからと言うもの

体重が激増してなかなか落ちなかった私。

ところが今回の次男坊の妊娠初期から始まったつわりから

食事のリズムが上手く改善されていたのか

体重は増えるどころか、

つわりでマイナス4キロのまま増えることなく出産まで行けた。

自分でも不思議でしょうがなかった。

きっと出産したらまた前のようにブクブクと肥えてしまうのか・・・と

思ったのだけれど、これまた不思議!!

全然妊娠中の食事量から何も変わらずスイスイと毎日過ごしいる。

そのお陰もあって、さらに9キロも体重が減った。

ちなみにどんな食生活と言うと、


① 朝昼晩は抜かずにちょんと食べる。(食べ過ぎずご飯もおかわりしない!)

② *おやつはほんのちょっとだけ楽しむ。(コレは大事!ダイエットしてます!って感じじゃないから)

③ 夜7時以降は何も口にしない。(我が家は7時までには夕飯が済んでいる)

以前は夜に小腹が空くとついつい間食していたし、

気持ち悪くなまで満腹を求めて食べてたな~~。

これで約11ヶ月でトータル13キロのダイエットが自然と成功していた私。

食欲の秋もせっかく身に付いたこの食生活を気にせず当たり前のようにして

過ごしていこうと思う。

これ以上痩せたい!!と思わずに、自然に任せて~♪


irasuto30.gif

さんぽ - 2010.09.12 Sun

最近夕方に次男坊を抱いて家の周りを

一周ぐるりと散歩をしている。

日差しもゆるくて風が吹いて気持ちがいい。

次男坊は身体にあたる風にちょっと戸惑うように

目をジッと閉じてしまうけれど

トボトボを歩いている間、気持ち良さそうに眠ってしまう。

家の近くの道端に咲いていた花をちょっとだけ拝借。

CIMG5809_convert_20100912122235.jpg


瓶に生けてみた。

今日もこのお天気の調子だと

夕方にお散歩出来そう。

早く日中、涼しくなるといいね~。

次男のリズム - 2010.09.10 Fri

次男坊は生まれるのが少し早かったのか、

入院中はまったくと言っていいほど起きることが無く

ひたすら寝る赤ちゃんだった。

どんどん体重は減るばかりで起きてミルクを飲ませるのが

ヒヤヒヤもの!!

退院してからも良く寝る状態で、

助かると言えばそうだけれど

あまりにも起きないのも心配・・・

さて、一ヶ月たった次男坊は、

3時間おきの空腹時間で目が覚める状態。

オムツとミルクが済んで直ぐに寝てしまう事もあれば

さすがに抱き癖もありグズグズ。

今日はずっと起きている間はグズグズ・・・

それでも1時間位はぐっすりと寝てくれる。

問題は夕方から夜にかけてくる夜泣き抗戦!

3~4時間の戦い(笑)

さてさて、そろそろ今日もその時間がやってくるぞ!
CIMG5793_convert_20100910173032.jpg



友達 - 2010.09.09 Thu

今日は友達が遊びに来てくれた。

この前会った時は次男坊が生まれるちょっと前。

今日はお初になる次男坊(^^)。

CIMG5769_convert_20100909135549.jpg


友達には9ヶ月になる女の子がいて

と~~ってもかわゆい!色々と情報も聞けて話もはずむ♪

「涼しくなったら、近くの公園で遊ぼうね」と秋のお出かけも

また楽しくなるといいな。

今日は台風一過の晴天で日差しもあるけれど

あの猛暑と比べるほどもなくて風も気持ちい!

おにぎりもって芝生の広場を秋の風を感じて思いっきり深呼吸したいな。


話はかわるけれど最近どうもぼけまくっている私・・・

いつもの行き着けの美容院の電話番号を調べるのに

「104」に電話。

「はい、もしもし00警察署です」と思いもよらぬ応対に一瞬。。。???

 { シマッター、110 してしもうた!! } 

「すみませ~ん間違えました~ごめんなさいい!」。

「あ、はい大丈夫ですよ(^^)」と優しい警察官の方でよかったああ。。。

ちゃんとゆっくり番号をプッシュしてるつもりなのにな。。。なんで???

やっぱり私がぼけてしまっているんだよね(T△T)。

実は2日前も間違え電話してしまったばかりで。

は~~気をつけます。

*飾る* - 2010.09.04 Sat

まだまだ暑い今日この頃。

本当に今年は記録的な暑さになって

私もこの38年間生きていて一番暑くて

過ごしにくい夏だったな。

とは言うものの、朝晩にはなんとなく・・・ちょっとだけ

秋の気配も感じられるようにはなっている。

虫の声に桜の木の葉の色の変化や肌に感じる北から吹く風。

そんなこの頃、私もこそこそとまた雑貨達を触ってみたり

部屋の何かをどうにかしたいなとか以前のように思うようになってきてる。

CIMG5702_convert_20100904162324.jpg

何も特別に代わり映えしないのだけれど

ちょっとだけ、ひとつだけと雑貨を飾り換えてニヤリニヤリ*

引越しもあることだしね、以前のように部屋全体とは行かないけれど

あちらこちらの窓辺など小さく飾っては楽しんでみようと思う。

長男は休日のゲームタイムに次男坊はやっとやっとのお昼ね時間(夕方だけれど)

そして私は10分程度のブログの更新♪

コレ本当に息抜きだわ~~♪))

さて、今のうちに家事に取りかかるとするか

生後一ヶ月 - 2010.09.03 Fri

今日で無事に一ヶ月が経った。

次男坊がこの世に生まれてくれてから

早くもやっと?一ヶ月目。

午後からの一ヶ月検診で病院へ向った。

出産当時のママや赤ちゃん達が次々とやってくる。

どの子も皆元気そう。

仲良く話しをするママが2人いてすれ違っては

「こんにちは、元気だった?どう?調子は。」と

会話は弾んだ。

小さかったはずのうちの子はどのこよりもかなりデカイ!!

「大きくなったね!!」と言われて少しホッとした。

案の定、検診でも体重が増えすぎているとの事でミルクの量を

調節するように指導されてた(笑)

母子共に元気と言う事で今回の検診は無事に終了。

「何より何より(^^)」

CIMG5710_convert_20100903194557.jpg

「にゃはは、時々ミルクを戻しちゃうけれど、元気だじょ~*」

スクスク大きくなる次男坊。次はどんな成長が見られるかな?


庭の手入れも全然出来ない私。

草だらけのすごい事になってる・・・・。

しょうがないと諦めているけれど、枯れてしまった「千日草」。

綺麗な色でドライになっていた。

CIMG5705_convert_20100903194700.jpg


{何かに利用して可愛くアレンジしたいな。}

妊娠中には無くなっていた物作りや雑貨への気持ちが

また自然と戻って来ているいるのがとてもよく分かる♪))

きっと作る時間は無いけれど考えるだけでも楽しい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nijiママ

Author:nijiママ
ご訪問ありがとうございます*
虹(2児)ママと申します。
ありきたりな日常を綴っています。
雑貨も大好き40歳です^^。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
ボヤキ日記 (65)
長男 (19)
次男坊 (58)
プチ贅沢 (17)
料理 (18)
夫婦 (10)
自分 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

