2010-10

 - --.--.-- --


こまったな・・・ - 2010.10.31 Sun

来た来たとうとうやって来た!

CIMG6343_convert_20101031091305.jpg

このアナログTV、買ってもうどうれくらいかな?

最近音声が聞こえてから大分経たないと画像が

映らない・・・。(とうとう壊れそう)

来年の春までには元気に動いていて欲しかったのに(

家電って数万するでしょう。。。

お金の無い我が家にしたら本当に痛い痛い出費なんだよね。

いくら貧乏でもお腹はすくもんだ。

凹む朝でもお腹はグ~~。。。

CIMG6347_convert_20101031091341.jpg

のりとじゃこの乗っけご飯に

最近は良く貧血気味になる私だけに

お味噌汁には小松菜さんを。

だし巻き卵は家族皆が好きだから日曜日に作る事が多いかな。

パパは先週から仕事病の腰の痛みでずっと休んでるし・・・(給料が減る)

お昼だってパパがいれば一人の時みたいに「適当~」なんていかないし、

診察代も掛かるし、もう今月から来月に掛けては

超超厳しい

あ~~お金持ちになりた~~~~~い!!!

GUU! - 2010.10.26 Tue

ここ2~3日前から左手の「GUU」に集中するようになったよ。


CIMG6278_convert_20101026091310.jpg

ちょっと泣いていても

GUUに気付くと「???」と言う感じで集中。

機嫌がよくても

GUUに気付くと「???」とまたまた集中。

「これはお手てだよ~何でも出来るんだよ。」と伝える。

次は両手でお手て遊び。いつ頃かな?

今日からは寒気がやってくる。

初めての冬がもうじき。

風邪・・・気をつけないとね。

長男のお気に入り - 2010.10.25 Mon

長男は優しいお兄ちゃん。

ぐずるチビ太を彼なりにあやしてくれる。

縦抱きの時はいつもチビ太お顔を覗き込む長男。

チビ太の百面相の表情が面白いらしく

「あ!今かわええ~カメラカメラ!」と

慌ててカシャ!!

はい、で撮れたのがこの表情・・・・(笑



CIMG6259_convert_20101025100659.jpg

なあんともま~微妙な表情に長男は大満足。

じっと覗き込んでる感じがオモロだって。

うちのニューボスになりそうなくらいみんなの中心に居るチビ太なのでした。

息子達 - 2010.10.21 Thu

長男、一昨日体育の授業中にツメがちょっと剥がれたみたい。

「こうやってさ~踊っていたらメキってなってさ~」と

その時のダンスを踊ってみせた。

めっちゃ笑える動き!

「そんなひょっろした動き方だから変に足がギュニャってなったんだよ」って

言うと「本当はもっとちゃんと踊ったよ!」と話す長男。

うちの長男はいつもながら

「もう一歩だよね~」って言うようなちょっと残念なとこ多々(笑)

CIMG6229_convert_20101020161629.jpg

そんな息子は優しい性格で(変にとげもあるけれど)

「いいよ~」っていつも承諾してくれる。

このジーンズのベルト、色違いでもう一着買ったとき

同じベルトが付いていたから「お母さんに頂だい」と

言うと「いいよ~」って。ラッキー!!買わなくて済む(^m^)。

そして昨日のチビ太は
CIMG6230_convert_20101020161721.jpg

「お父さん犬」を初披露♪

ところがドッコイ!ウィーンウィーンと歩いても

喋ってもお気に召さないのかこのグズリ顔・・・(汗

CIMG6231_convert_20101020161820.jpg

あれあれ、くしゃみが出そう~~・・・

「ハ・・ハ・・ハ・・ハクシュン!」

CIMG6232_convert_20101020161902.jpg

「へへ~シュッキリ~!」とご満悦?

お父さん犬の存在一切無視でした~~。

まだ早かったかな~(笑)

よだれ - 2010.10.19 Tue

CIMG6221_convert_20101019124331.jpg
++++++++++++++++++++

ミルクの吐き戻しが減り上手にゲップも毎回出せるようになった。

そんな最近はよだれマン!になってるよ。

プチュ~・・と口をとからせたりしては

お口からよだれが次から次と出てくる。

rちょっと前に2~3回もの凄い大量のよだれが床にダラダラ~!!と

出た時は一体どうした!!

驚いたけれど、調べてみたらどうもよだれじゃなくて胃液らしい。

生後2ヶ月過ぎになるとまれに胃液を出す時があるようで、

長男の時には経験しなかった事があると

改めて育児は奥深いな~と変に感心する。

いま気になるのは乳児湿疹。

早くすっきりなくなりますように。

価値観 - 2010.10.14 Thu

人同士って難しい。

人同士ってシンプルだけれど

ナイーブな面も多々あって、

それはそれぞれの価値観も関係するだろうし、

自分がこうだからと相手に同じ価値観を当てはめる事は

とうてい出来ない事。

だからと言ってその事でその相手との関係を絶つ事は

正直私は好きではない。

「その人はそういう所もあるでもここが好きなんだ」と

相手の好きな面と接して過ごして行きたい。

これを八方美人と捉える人もいるだろうけれど、

私が思う八方美人はまた別な意味だから

私はこれでいいと思う。これも一つの価値観だから。

こんな私からそれは違うと思う相手が離れてしまっても

これはしょうがない。無理に引き止めない。否定もしない。

それはその人が決めることだから。

これも私の価値観。

CIMG6162_convert_20101014071356.jpg


おねむ・・・ZZz  - 2010.10.11 Mon

いつもは起きている時間の方が多くなったチビ太。

しかし時に「よく寝る日」がある。

今日がその日のようで

抱っこしてコロリンとお布団の上に寝かしても

グズリながら直ぐにふか~い眠りに入る。

成長ホルモンの分泌が多い日なのかな?(まさか)

CIMG6166_convert_20101011191159.jpg

抱っこしてたらクシュクシュと顔を私の胸元にこすりつけて

くた~っと寝てしまう。

は~ちょっとは寝てよ~なんて思う毎日なのに

沢山寝てしまうとちょっと寂しいやら心配やらで。。。

今日は沢山寝た分、明日はお目目パッチリな1日になるかな?

それはそれでまた大変だ~~(汗

mama友 - 2010.10.08 Fri

今日はチビ太と誕生日が1日違いのKちゃんと

そのママが初めて我が家へ遊びに来てくれた。

スヤスヤといつまでもおりこうさんで眠るKちゃん。

抱っこも授乳以外ではあまりしなくてもいいらしく

本当に手が掛からない親孝行なKちゃん。

ま~それと打って変わってうちの子はひたすら

甘えて泣いておりました。

それでも、コーヒーを飲んでお菓子をつまみながら

子育てトーク~*・。0~*・。0*

お昼になってパスタを食べてひたすらトーク~*・。0~*・。0*

CIMG6161_convert_20101008163402.jpg

あれよあれよと言う間に帰宅の時間が!

「え!!もうこんな時間!!」

「楽しい時間って早いよね~。」

また来てねとお別れ。

夕暮れ近くの窓辺。

ソファーでゆったりと娘に授乳をしていた友達が

「とても落ち着くね、気持ちがいい。」って

ちょっとだけ雑貨で楽しむ部屋を見渡してふと言っていた。

そんな言葉を思い出して窓辺に射す夕暮れの光をみたら

嬉しくて気持ちよく感じた。

誰が居ても家ってそういう場所でありたいな。

は~* - 2010.10.05 Tue

いや~やっと平日!

昨日も平日だったけれどね~

お休みだったパパがいてね~

何だか息苦しいと言うか・・・何と言うか・・・(笑)

主婦としては、家に誰かが居ると

家事やらなんやらと事がすんなり進まず

やる気も失せちゃう。

チビ太も何かと物音がして落ち着かない感じ。
+ + + + + + + + + + + 
CIMG6100_convert_20101005091805.jpg
+ + + + + + + + + + + 

で、今日はチビ太(次男坊)と私と平凡な日が

戻ってきたって感じで(^^)

でもこれって、老後 旦那と一日中一緒にいたら

きっとめちゃくちゃストレス感じちゃう派だよね、私。

ま、お互い大好きな趣味がある分

お互い邪魔しないで好きな時間を過ごせる価値観は一緒だから

そこらへんを用いて何とかするか~。

まだまだ先と思ってたら大間違い!!

あっと言う間に来ちゃうんだから!!

あ~くわばらくわばら。

静かな一時 - 2010.10.02 Sat

    091103_1400~01

          秋の空


10月になって本当に秋の到来。

去年、携帯で撮った小学校の『イチョウの木』

きっと今頃、こうした景色なのかな。。。。

何かと忙しく家の中で過ごす今は

こうした季節のうつろいを見逃してしまう。

                     CIMG6076_convert_20101002143552.jpg

スヤスヤとおねむの次男坊。

このままお布団で寝てくれたら嬉しいけれど・・・

明日で2ヶ月。

寝返りの時期に入るこの先は目が離せなくな。

季節が過ぎるのも、子供の成長も早くてちょっと

                   切ない。





月末・・・夕飯 - 2010.10.01 Fri

今日から10月。

愛煙家のパパ、どうするんだろう?

1日2箱のパパ。

本当にいい加減にして欲しいけれど

今日からは「身体を壊さないと止めない!」と

大口叩いてらんないぞ

うちはミルク代やらおむつ代やらで出費が増えた分

贅沢品のタバコはここらで本気で何とかしてもらわないとね!!

昨日は月末で家計はやっぱり今月も赤字だった我が家。

旬のサンマちゃんがちょっとだけお安くなっていて、

3匹で280円と100円も安くお値打ち品で売っていた

昨日はパパも大好きなサンマの竜田揚げにした。

ナスはサッパリとポン酢で頂いて、

冷蔵庫に残っていたお野菜でスープを作って。

CIMG6044_convert_20101001152823.jpg

いつも食事の時になると「おぎゃ~おぎゃ~」と泣き出す

次男坊。

「オレッチも食べたい~~」って匂いでもするのか

この日も抱っこしながらの夕食だった。

あ~~腰痛い・・・・

パパ似? - 2010.10.01 Fri

最近縦抱きが楽になってきた次男坊。

私が抱っこしている間は、

縦抱きの表情があまり分かっていなかった。

いつも長男が「かわいい~」と

笑うので写真とってよ~!っておねだり。

+ + + + + + + + + + + + + + +

CIMG6042_convert_20101001085723.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + +

首をグイグイと持ち上げられるようになって

ゲップをさせるときも全然落ち着かないときも多々あるけれど

こんな顔してるんだ~って思った(^^)。



うん?・・・横抱きの時と縦抱きの時との顔はちょっと違うね。

そう言えば何となく私よりやっぱりパパに似てるかも。

+ + + + + + + + + + + + + + + 

CIMG6051_convert_20101001085800.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + +

45年前のパパの写真と比べてみた。

ははは、やっぱりパパに似てるかもね~。

どちらかと言えばちょっとキツメの顔をしたうちのパパ。

でも小さい頃はやっぱり可愛いね。

この写真は大好きな写真で、

「このコロのパパを抱っこしたかった~ぁ」って

叶いもしない願いがあったけれど

今ではパパに似た次男坊を抱っこして慌しく過ごしている。

育児は大変!!でも日々成長する兆しも嬉しいやらちょっと寂しいやら。

いつまでも小さくて可愛いBebyでいて~って思っちゃうけれどね。

だから今日もかあちゃん頑張って育児楽しむぞ♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nijiママ

Author:nijiママ
ご訪問ありがとうございます*
虹(2児)ママと申します。
ありきたりな日常を綴っています。
雑貨も大好き40歳です^^。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
ボヤキ日記 (65)
長男 (19)
次男坊 (58)
プチ贅沢 (17)
料理 (18)
夫婦 (10)
自分 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

