2010-11

 - --.--.-- --


占いは信じない♪ - 2010.11.30 Tue

わーい!今日も最高の日!

お友達のHちゃんから

チビ太と私にお祝のサプライズをしてくれたよ

CIMG6684_convert_20101130140754.jpg

「おむつケーキフルーツデコレーション」

ひや~貰うどころか自分で作っちゃおうか・・・と

チビ太が生まれた時考えていたのだけれどそのままお流れ~~。

所が昨日に引き続き今日もこんなに素敵なプレゼントを貰っちゃいました!!

Hちゃんは本当に素敵なハンドメイドをしているお友達で

このフルーツ達も全てハンドメイド。

りんごにイチゴにオレンジと旬なフルーツがい~~ぱい

Hちゃんと言い、ぱくんさんと言いフェルト作品を仕上げる人はスゴイ!!

だって一針一針縫ってはパーツを完成させていくんですよ~。

とどめにあたちにも。

CIMG6689_convert_20101130140856.jpg

リバティーのペンケース

可愛すぎて・・・使えない。

TVでの今日の私の運勢は良くないらしい。。。。

でも全然はずれ!

こんなに友達からいつもいつも幸せになれる思いをさせて

もらってばっかりな私。

いつの日か私も幸せになってもらえるような何かを

皆一人一人にお返ししたいな。

Hちゃん本当に本当にありがとう!!



わーいわーい - 2010.11.29 Mon

今日は嬉しいことが続くわ~。

ブロ友で仲良くさせてもらっている

ぱっくんさん

からサプライズが届いたよ♪

CIMG6673_convert_20101129145646.jpg

手作りの恐竜モビール0*・。0*・。0

可愛いでしょう~すごく丁寧に作ってあるんだよ!

ほらほらチビ太、興味深々♪

CIMG6671_convert_20101129145734.jpg

あとね、私にもほら、可愛いネックレスまで

CIMG6677_convert_20101129145842.jpg

毎日仕事と家事で忙しい中、イベントにも参加するぱっくんさん。

一度はぱっくんさんの作品を実際に手にしたかった願いが

叶ったのよね~、本当に嬉しい

本当にありがとうぱっくんさん

朝ごはん - 2010.11.29 Mon

昨日はビーフシチューだった我が家。

当たり前のように鍋にはシィチューの残りが。

少しケチャップを混ぜて、ペンネにした。

朝からペンネもどうかと思ったけれど

これがなかなかパクパクと進む♪

CIMG6660_convert_20101129083843.jpg

大き目の野菜達も柔らかくて

「うまいうまい

と食べてくれる長男を見たら嬉しくなる(笑

時々、料理が美味しくない!と怒る旦那君も

美味しいと言ってくれると時は機嫌もいい。

料理1つで食卓の空気って変わるよね。

一生懸命作っても「まずい」と言われたら作る方はガッカリだし

カチーンってくるけれど

正直今日は失敗したな・・・って自分でもガッカリな時はたしかにある!

あるけれどそこんところ・・・黙って食べて欲しいのが本音。

最近料理で空気がよどむ事は無いけれど

義母さんが作ってくれた「大根と豚の角煮」は私と長男には大好評

だったのに旦那君には超不評・・・えーなんで????

料理の好みは難しいね。子供としては母さんの手料理が一番だと思うけれどね。

CIMG6648_convert_20101129083746.jpg

寝ながら笑うチビ太。

この子も早く色んな手料理食べて欲しいな。

「べ~~~」ってお口から出さないように

美味しい離乳食も作らなきゃね。

まだ一ヶ月も先の話だけどね(笑

朝の掃除 - 2010.11.26 Fri

朝、掃除と少しだけの模様替えを。

私は模様替えが好き

だってさっきとは違う空間になるからね。

でも最近の模様替えはこのチビ太が生まれて来てくれた

お陰で以前とは全然違うものになってる。

それはそれでいい(^^)。

CIMG6612_convert_20101126125806.jpg

ちぐはぐなインテリ・・・インテリなんて言葉も似合わないくらい

本当にばらつきの我が家だけれど

なんだろう~本当の憧れは古くて狭い味のある平屋に

昭和な古い家具がちょっとだけと

雑貨にはアンティークが加わった静かなインテリアになれたら。

それを叶うべく私は好きなハンドメイドを通して

おばあちゃんになったら出来るだけ自立して自分だけで

暮らしたいと思う。

それには健康でいなくてはいけないもんね。

これが一番難しいことなのかも。

CIMG6603_convert_20101126125649.jpg

高価な家具もいいのかもしれないけれど使い古した物と一緒の

静かな暮らし。

歳をとるって嫌な感じもするけれど

ちいっちゃい夢を見ながら過ごせば

何だか歳をとるのも楽しいかも♪

虹ママになって - 2010.11.23 Tue

私の育った家庭は本当に貧しかった。

家族五人、父母、兄、私、妹。

親の夫婦喧嘩も沢山見てきたし、

幼い頃は親のいざこざに挟まれては夜布団の中で

泣いたり震えたり、小さい兄弟が必死にお互いを

慰めるように寄り添っていた日もあった。

でも辛い思いでも沢山あった家庭だったけれど

楽しい思いでもある。

{大人になったら幸せに普通に暮らしたい}

何度思った事だろう。

あれから私は大人になって家庭を持つ事も出来た。

現実は本当に難しい。

やっぱり人生は辛い事の方が多いみたい。

だけれどその中でどう自分が幸せを感じながら過ごせるかで

生きていく事も決して辛くは無い。

CIMG6576_convert_20101123212004.jpg

私と旦那君とのいざこざを辛く悲しく見ていた時もあっただろう

長男はずっと一人だった。この子の気持ちを少しでも楽しくして

あげられたらと辛い日があれば深く反省したりもした。

きっと兄弟がいたらもっと何か違っていたかなって

辛くても2人いたら半分になれるかなって。

なかなかその思いに答えてあげられず、時にはこの気持ちも

友達の一言で傷つく事もあった。

「子供一人でありがたいと思った方が良い、お金もかからんしさ~」って。

何も分かっていないってその言葉を聞くたびに私なりに傷ついた。

ぐっとこらえてきた十数年。。。。。

長男に弟が出来た。

私は決して良い母親では無いけれど

長男とチビ太はこの背中で私の気持を満たしてくれる。

「ありがとう。」この言葉しか浮かばない。

誰もが幾つまで生きられるか分からない人生。

私も死ぬまでは一生懸命2人を見守って行きたい。

とうとう買いました・・・ - 2010.11.22 Mon

アナログの大きなTV。

買ったのは8年前、02年式の物。

音声だけがずっと聞こえるだけで

映像がさっぱり映らないという症状が出始めた。

もうこれは時間の問題。。。。

来年の春まは頑張って欲しかった。

キツキツの家系、雨の中お金をキャッシュコーナーから

下ろして大きなため息を一つ。


夕方やってくる新しいTVの支払い。。。。

{は~なぜこうして毎月余分なお金が上手いように

飛んで行ってしまうのか・・・

切なくなるわ~~~~。

いるものはしょうがないメソメソしててもTVはやって来る!!

CIMG6570_convert_20101122205941.jpg

で、やってきましたレグザさん

32型で格安っす。これでも和が家の家計では限界のお買い物。

本当ならもっと小さくて格安な液晶でよかったけれどね

「42はいらんで32でええだろう」と旦那君の言葉でこれに

なったんだよね。

夕食後、息子と2人でセッティングしたよ。

セッティング代もお断りしてたから

説明書見ながら組み立て、配線、、、後はチャンネル設定。

地デジの準備は何もしてないからどうせアナログって文字出るっしょって

長男と話しして取り合えずB-CASカードを説明書通りにTVに挿入。

スイスイとTVさんチャンネルのインストールを始めて終了。

とっても簡単に終わってしまって、、え?これでいいの?みたいな。

そして映像が映ってびっくり超綺麗!!

どのチャンネルも映りが悪かった家のアナログTVとは大違い・・・・

「あ、あれ?アナログって上に文字出てないよ!」って長男とキョトン。。。

あれこれとチャンネル変えたら地デジになってるし!!!!

たしかパパの実家では地デジ対応の工事みたいなことしたような。。。

今一よく分からないけれど・・・地デジで、まー何より

眠気眼で起きて来た旦那君に

「なんか、しらん内に地デジになってた」と長男が言うと

驚く事も無く  「うん、・・・綺麗に映るなぁ」と一言。

相変わらずブルース・リー以外にはクールな対応。

でもクールな旦那君でも休日のほろ酔い加減の気分の良い日は

こうしてチビ太にメロメロなのでありんす。

CIMG6555.jpg

寝返りご~ろごろ - 2010.11.21 Sun

おはようございます。

ここ数日はお天気も良くて、

気分のいい日を過ごしてる。

予防接種の日はお疲れで良く寝ていたせいか

昨日の夜はガンガンに元気で

いつものオネムの時間になっても

元気に起きているチビ太。

寝返りも上手に何度でも出きる様になって

機嫌がいいときは「あう~あう~」と独り言を

いいながらコロコロ転がってる。

CIMG6551_convert_20101121055049.jpg

カメラ目線も忘れず(笑)

お布団でも両手遊びをしながら独り言。

「ね~チビ太、何独りでしゃべってんの?」と

顔を覗かせるとちらりとこっちを見てニヤ~~っと

意味深な笑顔を見せる(笑)

何を思っておしゃべりしてるんだろうな~。

これだけはチビ太にしか分からない事。何だか面白い。

明日も両手遊びの独り言、覗いて話しかけてみようっと。

初めての予防接種 - 2010.11.19 Fri

今日はチビ太生まれて初の予防接種だった。

順番を待つ時に看護士さんに

ニコニコしながら「あ~あ~」と機嫌よくおしゃべりを

したいたチビ太。

「2番の方へどうぞ」といざ先生の前に。

きょとんとするチビ太だけれど

お腹を見せたりお口あ~んされたりで

ちょっとぐずり出した・・・・

腕を出した瞬間

ググー!ググー!っと力いっぱいに2箇所注射され

「ウワーー!!!」

と大声で泣き出したぞ~~。

あの力で打たれたらそりゃ~泣くよね(笑

でもすぐに泣き止んだ。

チビ太生後3ヶ月での初の予防接種でかなりのお疲れ、

ずっと眠っては起きてもグズる。

しょうがないね、よく頑張ったねと抱っこして寝かしつけて。

お兄ちゃんが抱っこしただけでもすぐにぐっずり。

夜中に元気に目が覚めたらどうしよう・・・・(汗

CIMG6528_convert_20101119203507.jpg

この頃のチビ太はお手てGUU!から両手で手遊びをはじめてるよ。

抱っこすると肩の服をじっと見つめて両手でモジモジ。

少しづつ動作が成長してる。

でも頭の湿疹はなかなかよくならないな・・・・

最後の合唱コンクールとチビ太 - 2010.11.15 Mon

昨日は長男の中学最後の合唱コンクールと文化祭の発表があった。

午前中は長男が4人グループで体育の授業で製作したダンスを

発表とあってそれはそれは親としてはすんごーく興味があったし

楽しみだった。

市内の文化会館でのステージ発表!

沢山の親御さんも居て大ホールでの緊張はどれくらいなのか・・・?

親としては息子の心配と緊張がグングン伝わる気がした。

一緒に行った妹も「次だよ次♪」とワクワク。

さ~いざ、長男と仲良し組み登場!!

隣にも同じ人数のグループがもう一組で一緒にスタンバイ。

曲が流れ出した、レディーガガちゃんの「テレフォン」。

しょっぱなから変なポーズで踊り始める二組。

ウケているのか笑いと拍手が聞こえて来る。

心配した長男も笑顔で皆と楽しく踊ってるし~~はははははは!!!

これやっぱオモロイワ~~~!!!!
隣のグルーム男子達も超おもしろいくにゃくにゃと踊っている~ククク。

中学生ってこんなに可愛かったな~ってくらい面白くて可愛い踊り。

あっと言う間に終わっちゃった!!!

ガガちゃん見たら笑ってくれるかな~(笑

帰って来た長男に緊張した?と聞くと

「すんげー楽しかったよ~~」てウケていたのが本人達にも

伝わっていたようで楽しく踊れたみたい。

合唱コンクールの歌もすごく良かったけれど残念・・・

賞は逃した!でも皆で笑っていいステージ終えてよかったじゃん。

そんな話しの横でチビ太はコロンコロンとクドイくらい寝返り三昧。

CIMG6503_convert_20101115091100.jpg

何度も何度も繰り返し~~

CIMG6505_convert_20101115091217.jpg

「にゃは~!コロンしたもん!」って

顔が引っかき傷だらけ!!

ツメを切っても力がすごくって激しいんですよ、うちの子・・・

長男の時とは大違いの性格

もうこの時期から分かるもんです。

明日もゴローン頑張ってちょ~~。

短気旦那と聖歌隊とお下がりで長いよ! - 2010.11.13 Sat

今日は愚痴っちゃう。

最近の旦那は腰を痛めて仕事をお休みしていた。

そんな中、すこし腰の状態がいい時は、

暇すぎたのか自分から部屋の掃除をしたりもしてた。

うちの旦那やるのはいいけれど

その内イライラと怒り出して掃除機をあちらこちらに

ぶつけながらそれはもう見てる方がイライラを通り越して


「うんざり 


ここで「怒るくらいならしなきゃいいじゃん!!」って

言えばどうぜ言い合いになって余計にややこしくなるから

また始まったとほおっておく私。。。。。

その時、古くなりすぎたカーテン(この家の大きめなカーテン)を

ホコリがスゴイとまたイライラし始めて

「こんなもんほかったればええわ(捨ててしまえばいい)!!」って

引きちぎり出した。

ま、たしかにもうボロボロで・・・でもこの家にあったものだしな?

っと撤去を迷っていた私(借家ってこう言う所が難しい。)

そしたら窓越しにあったツリーも被害に!!!

カーテンを外す勢いでオーナメントが数個飛ばされた!!!

チビ太を抱っこしてる今喧嘩になたらエライ事。

ここは我慢我慢・・・・

やっと掃除が終わってから

一言  「やってくれるのはいいけれど物に当たるから困る」と

ソフトな口調で伝えた。

「あまりの汚さにあったまに来てまうでいかんわ!!」と

いつも感情で動く短気な性格は直らないんだよね、旦那。

壊れたモービルや外に飛ばされたオーナメント(友達にもらったものじゃないよ)

拾ってまた飾る私。(これが逆の立場なら。。。)と

こみ上げる怒りをグッと堪える。

2人きりの夫婦なら大喧嘩して私も言いたい事全部吐き出せるのに。

ちょっと前私も限界が来てチビ太を抱っこしたままで

旦那と大喧嘩してしまった。

ダメな母ちゃん。だってチビ太やっぱり怯えてたもん。

「ごめん、怖かったね、母ちゃんぐっと堪えるよ。」そう思ったから

結構毎日うんざりが続いてストレス溜まる溜まる。

ふと気付くと何だかツリーに違和感が・・・

あ、聖歌隊ちゃんが居ない!!

今朝、出勤する旦那に「赤い小さな人形しらない?」と聞いたら

ちょっと鈍い返答。。。「見てみな、分からん。」何処をみるんじゃい?

旦那が出てから外とカーテンを見ても無し。

じゃ~もう掃除機の中?

結局、掃除機の中でほこりまるけで発見(泣

帰って来たら謝ってもらう。本当に頭に来る!!!!!!!

私にしたらキライが多い時期になった旦那。

でも子供達にはいいパパのようで、

夫婦や人間同士は悪い所ばかり見てたらきりが無いから

いい所を見て付き合っていかないと続かないよね。ただそれだけのことで

長く付き合っていけるのかな。

CIMG6491_convert_20101113071553.jpg

ほこりを取りながら旦那より一つ上の目線から見ようと思った。

同じラインにいたらぶつかってばかりだろうし。

きっと私にも至らない所はあるはずだし。



あーでもちゃんと今日は謝ってもらうぞ!



で~話しは変わってと言うかまたお下がりだよ。

同じ時期に生まれた子供のママ友ちゃんに

「お下がり貰ったんだ~男の子の服もあるよ、いる?」ってメール。

スキップ気分で車を走らせて行って来たよ。

誕生日1日違いのKちゃんはとーってもおりこうさんで、手が掛からない。

チビ太とは大違い(笑)

美味しいパスタをご馳走になっちゃった♪

貰って来たお下がりちゃん。

CIMG6489_convert_20101113071513.jpg

来年にはちゃんと着れるものばかりで助かる~~

来年は旦那の収入だけでの実家暮らし。

家系費もうちが出すから大変大変!!

高校の授業料もあるし。。。。

母ちゃんも早く仕事する環境になりたいな。

それまではこうして頂けるものがあれば本当に助かる!!

        「本当にありがたいな

お下がりアダモスファミリー - 2010.11.11 Thu

今日はいいお天気で北風も無くて過ごしやすかった。

明日はちょっとお天気が崩れるのかな?

いとこから貰ったお下がり第2弾!!

CIMG6473_convert_20101111233013.jpg

「囚人服みたい~」(甥っ子K太郎)とか「泥棒だがや~」(パパ)とか

周りはそう言っているけれど

私はアダモスファミリーのイメージが湧く湧く(笑

この服一応ブランド物でなかなかサイズもいい感じで

この手の服はサイズを見て買っても足と手の部分が短くて

今の時期は寒く感じてしょうがない!

それなのにちゃんと長めに造ってあってナイス

いとこの旦那さんは会社を持っていて社長さんとあって

いとこからいつも貰えるものはいいのもばかりで

そりゃ~もう大助かりなわけですよ~~

長男にも「ちょっと見て見て~アダモスファミリーじゃない?」と

聞くと爆笑してた~。

CIMG6419_convert_20101108221023_convert_20101111233112.jpg

寒くなってパパが持っていくお弁当は保温の物になって

汁物、ご飯、おかずと3段階で詰めなくてはいけない・・・・

これが正直大変で面倒くさい

だから時々は作るのをお休みする日もある。

今日はこれしかしないでおこうって朝の気分で

手抜きをするように決める。

そうでないと私の性格上無理だもん。

きちんと毎日過ごせる人って本当に尊敬するな。

私が一つだけきちんとできる事ってなんだろう?って

考えたら、何も浮かばない。

手抜きは沢山浮かぶのにね(笑)

ま、それでも笑って過ごせる今日だからそれはそれでよし!!

さ~寝ましょう。

「おやすみ 。.0・~*。★」

女会 - 2010.11.08 Mon

今日は月に一度の『女会』の日。

義母さんと祖母といとこと私と子供達で

一ヶ月に一度は小さい子供の成長を楽しむ会。

ぷぷぷ女子会じゃ~ないよ(笑


101108_1207_01.jpg

先月と比べてやっぱりお互いに成長してた。

2ヶ月先輩のいとこの三男坊のTはビックちゃんで

愛嬌た~~っぷりで可愛くてしょうがない

5ヶ月の彼はクルクルと寝返りしてはお尻をフリフリ。

3ヶ月のチビ太は寝返りの特訓中。

お昼のころ・・・2人ともグッスリおねむ中で大人はゆっくりと

石焼ビビンバをハグハグ「うま~!」

食べならがも皆でこの2人の寝顔を見ては笑い話。

大変な事もいっぱい、これかも沢山育児で悩んだりもするけれどね、

頑張るしかないっしょ!っでお腹は満腹!!

CIMG6449_convert_20101108221106.jpg

Tの新品お下がりをもらったよ。

可愛いドーナツの顔が並んで超可愛いっす

チビ太もドーナツに見えてきたぷぷぷ(>m<)ぷぷぷ!

お下がり大歓迎さ~!助かるよね~♪

また来月楽しい女会、待ち遠しいな♪


冬になったのかな - 2010.11.05 Fri

私は冬が大好き。

雪が降るから。

大嫌いな虫もそういない。

毎年11月になると早々にクリスマスの

飾りを楽しむ。

CIMG6410_convert_20101105113145.jpg

今朝は本当に冷え込んだ。

窓辺に少しだけちらちらとクリスマスの雑貨をおいた。

毎年よりかなりおとなしめ(笑


CIMG6400_convert_20101105114549.jpg

ツリーはお友達のハンドメイドの小物や

自分で作った物とか色んな素材で飾った。

雑貨屋さんの様なツリーに大満足

あ~幸せ。


寒い朝、ちょっと多めに寝ていたチビ太

CIMG6407_convert_20101105113414.jpg

「おはよう!」

今日で3ヶ月目 - 2010.11.03 Wed

チビ太、今日で3ヶ月目だよ。

この前初めて夜から朝にかけて7時間も寝てくれた。

布団の中で腰の痛みで目が覚める私だけれど

この日ばかりはよ~く眠ったな~ってスッキリ

ってそれ以来毎日そうとも限らないけれど

かなり睡眠時間が長くなった。

充分楽になって来たな。

チビ太本人はお手てのグーを観察する毎日に加えて

寝返りの特訓中らしくよく右側へ身体をねじらせては

「ウ~ウ~アウ~~」と独り言を発して頑張ってます(笑

うっかりしてるとコロリンと2度ほど寝返りしちゃった事があって

そろそろ目が離せない!

CIMG6357_convert_20101103070839.jpg

いざ自分の体がうつ伏せに状態になると

「・・・???」ときょとんとしている。

そんな顔がオモ可愛いと兄ちゃんはデジカメ慌てて手に取り

シャッターを切る(笑

遊ばれてるチビ太だけれど毎日チビ太なりに一生懸命日々成長。

そんな3ヶ月目の今日はもう11月なんだよね。

クリスマス、今年そろそろも飾ってみようかな

071123_1650~01

3年前くらいかな~こんな風に楽しんでいたクリスマス〇~.:*.:〇~*.:〇~*

今年はツリだけになりそうかな。

車好き - 2010.11.01 Mon

うちのチビ太は車が好き?

いやいやこの時期の赤ちゃんは車好きなのかな?

最近は首もほぼ座りかけて安定して来た。

ベビーシートにも無理なく座れる。

でもちょっとオデブちゃんなのでベルトがキツイ感じ(笑

毎回車に乗るときはニコニコのチビ太。


101029_1342_01_convert_20101101072544.jpg

数日前にサプライズで届いた可愛いハンドメイドのブランケット。

仲良しCaboちゃんから頂きました

車に乗せるとずーっと二ヤ~ニヤ~と笑ってはじーっと

こちを向いたままでその内、静かにスヤスヤ・・Zzz

明後日で生後3ヶ月目のチビ太。

今は寝返りを一生懸命している最中でこの前2度成功!!

でもちょっと早いと思う・・・目が離せなくなるし、

「もうちょっとゆっくりでいいからあまりどんどん成長しないでよ~」

なんて思ってみたり・・・・。

母ちゃんは勝手な事思っちゃいます(笑

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nijiママ

Author:nijiママ
ご訪問ありがとうございます*
虹(2児)ママと申します。
ありきたりな日常を綴っています。
雑貨も大好き40歳です^^。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
ボヤキ日記 (65)
長男 (19)
次男坊 (58)
プチ贅沢 (17)
料理 (18)
夫婦 (10)
自分 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

