2012-07

 - --.--.-- --


7月終わり! - 2012.07.31 Tue

いや~今日で暑い7月も終わり

明日からは 8月

8月は子供の夏!、私はそんなイメージ。

本当に小学生時代は夏休みが最高に嬉しかったな。

学校に行かなくていいし、勉強も無いし(宿題なんてそっちのけ)で

日々、外遊びにプール三昧。 そして月末には山の様に溜まった宿題を

イヤイヤやると言うどしようもないヤツだったな(笑

ま、今でも頭の中身はじぇんじぇ~~ん変ってないけど~ぷぷぷぷ。

この7月は本当にクタクタな月になったな。

チビ太の夏風邪で月半分はグタグタと過ぎてしまって、

体の中、疲れが全然取れないし、気持ちもドーンとしてたし・・・

んで、朝いつも見ているNHKさんの番組

今週何も無く元気に過ごしたいと 『たなくじ』してみた。

CA3G0258.jpg

はい、結果はコレ・・・微妙すぎるじゃんよ

トンボ・・・この前見たけど・・・見ても吉うん、まあ今週中にみれっかな 
(ちょっとでも期待)

で、もう直ぐチビ太の2歳の誕生日とあって

今日はあたいの妹ちゃんがプレゼントを買ってくれるとあって

遊びに来たよ あんがとよー

ちょとばかし、朝モーニングで最近何度か通ってるカレーのお店 『ツルシ』へ行って来たんだ。


CA3G0260.jpg


お友達に教えてもらって、3回くらい来たかな。

座敷風になってる部屋もあって雰囲気もいい感じだし、

子連れでもゆっくりくつろげるよ))

今日は何でかチビ太が好んでる赤のソファーのテーブルで。

CA3G0261.jpg
 『モーニングAセット ドリンク付 400円』

インドの方が作るカレー料理と焼きたてのナンが

最高に美味しいよ 


お疲れ気味の身体には香辛料が効いたカレーを

温かいナンにたーっぷり乗せてパク

おおーし!これでちょこちょこ元気もらって頑張るぞ

でも、今病中・・・明日皮膚科へ行ってくるわ。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村


もうクタクタ。。。(長文) - 2012.07.25 Wed

もう、本当、最近さらにクタクタなの。。。。

前回の記事、あれから何日経ったのか???

未だ進行中なアル事。。。

ま、それは後々お話しするわ。

CIMG0145_convert_20120724235011.jpg

日々疲れてるけれどまず、日曜日の朝、これきっつい

旦那ハンが居るとさ~何でもいいよね~って無理じゃない

冷蔵庫、ウィンナーくらいしか無いな。。。って思ってたら

昨日のサラダの残りがあってね、それで急遽、オムレツ焼いた

「はあ・・・疲れた・・・。」


CIMG0146_convert_20120724235039.jpg

何気に撮ったサランラップ。。。。コレ私にしたら買い過ぎ

ばあちゃん、次から次と買ってきて、どんどん溜めるんだよね。

疲れの追い討ちをかけるお姑ちゃんとの絡み。。。コレもきっつい

今朝もちょっとバトル

入れ歯の事で(笑


まー用は、キッチンの流し台で入れ歯洗うなって事

前も一度、洗面台で~ってばあちゃんにお願いしたけど

かる~~く無視され、今日になって長男に

「おばあちゃん、ここで洗っていいのと言われ


ばあちゃんは「あらっとーせんとバレバレなウソを言い。

「やっぱり、歯だけにあっちで洗って。悪いけど。」と柔らかく言う私。

入れ歯のケースの蓋が取れて私に付けてくれと頼んできたばあちゃん。

「後でやるから置いといて」と言った瞬間・・・・


「あっちに持っていかないかんのでしょ


と噛み付く勢いで怒鳴ってきたばあちゃん。

まるで子供。。。「何でそんな言い方になるの」と

ばあちゃんに私も言い反したわ

だって、誰だろうと食事するお皿を洗う所で歯を洗うのは、

やっぱりイカン

とま、こう言うバトルはちょくちょくあるとです


んで、さらにさらに大変なのがーチビ太。

あの夏風邪の後に下痢が続いたから病院へ。

「ミルク(フォローアップ)飲むと下痢で・・・」と先生に言うと

「もう、やめていいんじゃない

はい、そうですそうなんですよ。。。しっかりチビ太の安定剤の

ミルクをいつやめようかと日々思っていた結果、

この日からやめた

まーそしたら大変。。。機嫌が悪い悪い
日々、疲れてる中さらに機嫌の悪いチビ太を一日中相手して、

母ちゃんは本当にクタクタ。。。抱っこしすぎて背中の筋痛めた

今日も午前中最強のグズリを近所中にお披露目。。。

その後3時間近く寝たチビ太。。。一番辛いのは本当はチビ太よね。

大好きなミルク飲めないんだもんね。。。


CIMG0148_convert_20120724235117.jpg

でもね、何とか5日目になったよね。

いつも行く喫茶『ボンボン』昭和の香りのお店。

一緒に写っているのはボンボンの亭主『ボス』。

チビ太はみんなのアイドル

ボスやお客さんに特別に何かをちょこちょこ貰ってる(笑


CIMG0149_convert_20120724235145.jpg

は~あ、今日も最高に居心地ええわ~

この元気な幸せそうな顔を見て明日も母ちゃん頑張るわ






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




チビ太の夏風邪とばあちゃんの好物 - 2012.07.13 Fri

おこんばんはちょっと更新おやすみしちゃって。

暑い日の水遊び依頼、チビ太夏風邪をひいちゃったの。。。

あれは今週の月曜日の朝、ちょっと体が熱いな~て

やはり私も母親、普段と違う熱には敏感です!

午前中のお買い物の間にどんどんと元気がなくなるチビ太、

お昼には熱が9度以上
あっちゃ~こりゃいかん!!と慌てて病院へ。

「単なる夏風邪でしょう」先生の落ち着いた言葉にちょっと安心。

でもね、そこからが大変だった~~~~。

あまりの高熱で水分を一口も取らないし・・・食べないし・・・

チビ太本人はガタガタ震えるし、40度近く熱が上がるかもって言われてても

チビ太の様子を見ているとすんごく心配で

頑張って一晩熱と戦ったチビ太、私も月曜日はほとんど抱っこ状態で

朝を迎えたよ

そしてら、朝には熱が下がってくれたんよーーー

よ~~頑張ったね~~チビ太私もチビ太もクタクタ~~~。。。。

本当はね火曜日は友達とスペシャルな予定があったけれど

前もってキャセルしたんだ。大事をとっておかないとチビ太がね

本調子じゃないじゃん、だから家でゆっくり過ごしてみたよ。


CA3G0242.jpg

そしたら、ほら見てよオムパンで「見て~見て~ぼうし」って

はしゃぐようになってくれて・・・(涙) 横でばあちゃんも嬉しそうでしょう^^

コレ、チビ太がかぶらせろ!と要求したのでかぶらせてみまちた

「どんなやんちゃ坊でも病気だと寂しいわ~元気が一番」と

笑みを浮かべるばあちゃん。本当そうだね^^


CA3G0241.jpg

とか何とか言ってたやさき・・・

「ダメ!ばあちゃん ダ~~~メ」と直ぐにわがまま言い出す始末(笑)

それでもめげないばあちゃんの好物の1つに

「嫁が焼く好み焼きが付くようになりやしたゼイ

すんごくシンプルなお好み焼きだけれど

「私、あんたの焼いたお好み焼きが一番好き~と連発。。。

「おお、よかったじゃん^^ この先あれこれ食べれん様になってもコレ食べてりゃ~最高じゃん

って嫁の私が一言(笑)

「あははは、そうだな~~!!」と笑うばあちゃん。

また近い内、作ってあげるからね^^





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




チビ太VSばあちゃん - 2012.07.08 Sun

今日も暑い一日、そりゃそうっか梅雨の合間だし

夏は目の前だもんね・・・・

CIMG0014_convert_20120708203205.jpg

朝から晴天だとチビ太はもう めしより外遊びだあって

勢いで遊び出す。。。近所ではもう有名。。。。

母ちゃんとしてはお散歩もいい事だけれどさすがにこの暑さ、

リビングのサッシ目の前のゴーヤの木陰で水遊びをさせる事に。

これが結構いい^^ 私も一緒に足水?風鈴の音とゴーヤがユラユラで

家の庭でお安いけれど、贅沢に涼めていられるこの自己満足空間(笑)

ここ数日前から「ダメダメ、チュガウチュガウ(違う)、」と

魔の2歳児がしっかり顔を出し始めたチビ太。

ばあちゃん、この魔のチビ太にこっぴどくやられっぱなしで

もうすぐ2歳と72歳のばあちゃんが対等に言い合いする様が

笑っちゃうぷぷぷぷ。本当にうちのばあちゃんは子供だからな

「もうバアバはダメ」とダメ攻撃をするチビ太に

「もうアンタなんか、しらん」と本気でスネルばあちゃん。

きっとチビ太は何となく自分より下と見ているのか?

ま、それはそれでしょうがないっか、

ある意味、特別なうちのばあちゃんだもんね

いいやいいや、別にばあちゃんを大切にしてない訳じゃ~ありませんよ(笑)

とにかく、知ってる人は知っている特別な人なのだな~これが。

でもね、いつも元気でいてくれるから本当にあり難い

今日もばあちゃん元気に過ごしてくれたよ。

CIMG0026_convert_20120708203230.jpg

慌てて撮った夕食のおかず

*ひらめ
*豆腐肉団子のあんかけ
*トマトとオクラのおかかサラダ
*里芋とみずなのお味噌汁(画像無し)

・・・独り言
本当に私の作る夕飯ってオシャレ度、無し!!
2000円代のやりくりオシャレメニュー勉強したいわ(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村




夏日でも心は快適* - 2012.07.02 Mon

「おはよう・・アツ

もう今日は朝の7時くらいから暑く感じて・・・

CA3G0234_convert_20120702211803.jpg

昨日の雨のしずくが日差しにキラキラ光るゴーヤの葉っぱ達。

早くい~~っぱい広がって目にも身体にも優しいグリーンカーテンに

なっておくれよ~~。と記念撮影。

今日はねすんごく楽しみな事があってね~~むふふ。

数日前に仲良しになっちゃった「アンジーちゃん」ちに

ちょっくらお遊びに行く事になったのさ~~

はい、ステキなアンジー宅なりよ~

CIMG9982_convert_20120702211849.jpg

我が家の庭とは大違いだわ~(笑)

中庭もチビ太公園と間違っていたくらい幸せそうにグルグルと

駆け回っていたわよ(笑) 室内のインテリもすんごくオサレ

何より私は彼女自身が大好き

彼女はとーってもポジテイムな人で超元気でカリスマママ

正直ね、カリスマって今まで何?って使いたくなくて、

だって何でもかんでも直ぐに「カリマスマ」って世間は言うってたけど

いや~40年生きてきて初めてカリマス性を彼女からガツンと感じた。

「何者?」と言う率直な質問に

「え、ただの江南市民」と笑顔を見せるアンジーちゃん。

でもね本当に全然自然に接しちゃうんだよね~私。


CIMG9983_convert_20120702211915.jpg

失敗した私の即席ゼリーも一緒にステキなお茶time用に

出してくれたよ

沢山のママ会話も本当にありがとう。

すんごーくリフレッシュが出来ました、バンザーイ


CA3G0233_convert_20120702212148.jpg
 = 4日ほど前の夕飯 =

* カツオのたたき
* 長いもかけ豆腐ステーキ


さて、現実に戻り(笑)夕食作に追われる午後4時頃。

一日で最強に忙しく疲れるこの時間、お風呂にチビ太と入り

スヤスヤと寝るチビ太の寝顔が見れたら、そこからが私の時間。

でももうそれは夜の9時ごろね。とか何とか言ってたらもうすぐ10時・・・

さてと作品にとりかかろうっと。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

nijiママ

Author:nijiママ
ご訪問ありがとうございます*
虹(2児)ママと申します。
ありきたりな日常を綴っています。
雑貨も大好き40歳です^^。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (40)
ボヤキ日記 (65)
長男 (19)
次男坊 (58)
プチ贅沢 (17)
料理 (18)
夫婦 (10)
自分 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

